英語の発音はオバマ大統領のスピーチに習おう

 イングリッシュセントラルは10月20日、オバマ大統領のスピーチから発音のコツを学習することをテーマとした書籍「オバマネ」と連動したコンテンツ「オバマチャンネル」を提供開始すると発表した。

教育・受験 学習
オバマチャンネル
  • オバマチャンネル
 イングリッシュセントラルは10月20日、オバマ大統領のスピーチから発音のコツを学習することをテーマとした書籍「オバマネ」(奥村真知著、ディスカヴァー・トゥエンティワン出版)と連動したコンテンツ「オバマチャンネル」を提供開始すると発表した。

 イングリッシュセントラルは、自分の趣味や学習に合わせてビデオを選択し、マイクに向かって発声した自分の声の録音を聞いたり、自動音声認識による発音のフィードバックを受けることができる。録音音声を分析して苦手な発音を見つけて練習することも可能だ。

 「オバマネ」は、リエゾン法(単語と単語の繋がり方を集中的に練習する方法)によって、短時間でネイティブのように発音できるようになることを目指すもので、付録CDにはオバマ大統領の肉声演説とそれぞれのリエゾン練習法を収録している。

 誌面と連動した「オバマチャンネル」のサイトにアクセスすることで実際のスピーチや口の形、ジェスチャーなどが確認できるほか、字幕のオン・オフ、ピンポイントの単語辞書なども無料で利用することができる。
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top