リセマム6周年

再就職チャレンジを応援…NECら「お母さんのインターンシップ」第一期受講者募集

生活・健康 その他

NECとNPOのコラボ企画「お母さんのインターンシップ」第一期受講者募集
  • NECとNPOのコラボ企画「お母さんのインターンシップ」第一期受講者募集
  • 「お母さんのインターンシップ」
 NECは、NPO法人新座子育てネットワークおよび全国の子育て支援NPO、団体と協働で、子育て中の母親が、インターンシップに参加し、再就職チャレンジを応援する新しい試みを始める。

 NPO法人新座子育てネットワークは、埼玉県新座市を中心に、子育て中の人と子育てを応援する人を結ぶ特定非営利活動法人である。埼玉県や全国各地の自治体、大学、研究機関、企業と協働事業を展開しており、これまでに「にっけい子育て支援大賞」「子どもと家族を応援する日本内閣総理大臣表彰」などを受賞している。2003年よりNECの社会貢献活動のパートナーとして協働事業を展開している。

 NECでは、「NEC子育てママのためのIT講習」を全国各地で開催し、子育て中の母親のITスキルの習得の機会を広げてきた。本プログラムは政府にも必要性が認識されている。今回のリニューアルでは、再就職・再チャレンジをしようと考えている子育て中の母親に対するバックアップをさらに強化することを目的としている。

 2009年3月に発表された内閣府による「再チャレンジ事例調査」によると、再就職後には、予想できなかった課題があがった。「子どもの急病などへの対応」(42.5%)が最も多く、「生活リズムの変化への対応」(33.8%)「職場や取引先の人間関係」などが、母親が仕事を続ける上での大きな課題となっている。

 新しいプログラムでは、自分と家族の現状を見つめた再チャレンジプランを立て、自分に合った働き方を見つけることで、子育て中の母親の再就職・再チャレンジを応援していく。3日間の講習と1週間程度のインターンシップがある。
 
 NECでは、今後も本プログラムを通じて、再就職をしようと考えている子育て中の母親に対するより実践的な支援を行っていく予定だという。

◆お母さんのインターンシップ
期間:11月16日(火)〜12月9日(木)
会場:新座子育てネットワークレクチャールームなど
対象:小学生以下の子どもの母親
定員:10名
受講料:無料
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)