リセマム6周年

Webでテストが作成できる、塾・学校の先生向けサービス

教育ICT 学校・塾・予備校

テストエディタオンライン
  • テストエディタオンライン
 学習図書の出版をしている文理は12月1日、同社発行のテキストに準拠したテスト問題を作成し,プリント出力するシステム「テストエディタオンライン」のサイトをプレオープンした。

 同社によると、テストエディタオンラインはこれまでのCD-ROM版テストエディタ機能を、Web上で操作してテストペーパーを作ることができる、塾や学校の先生向けのサービスだという。

 「昇級式漢字トレーニング」「昇級・昇段式英単語トレーニング1400」「一問一答式高校入試社会科用語問題集」「一問一答式高校入試理科用語問題集」「級別常用漢字マスター」の5書目に対応している。

 同サービスの特徴は、テストの出題範囲が単元やページ単位で設定でき、登録されている出題形式を自由に組み合わせてテストを作成できることだという。問題の入れ替えが行えるため、生徒一人ひとりに合ったテスト作りもできるという。
 
 作ったテストはPDFで保存するだけでなく、Microsoft Wordに書き出すことができるようになっており、テスト内容についての自由な変更が可能。利用は塾・学校の先生に限定され、事前にユーザー登録が必要(無料)。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)