リセマム6周年

父親の目線で子育てや地域貢献について考える「おやじサミット」

生活・健康 その他

おやじサミットinかがわ
  • おやじサミットinかがわ
  • 第8回全国おやじサミットinひょうご
 香川県では、おやじ目線で地域と教育について考える「おやじサミット in かがわ」を12月19日に開催する。

 おやじサミットとは、県内で学校行事や環境整備支援などの活動をする30団体以上のおやじの会関係者が集まり、情報交換して地域と教育について考えるというもの。

 今回はPTA関係者や子育て支援関係者、一般県民にも参加を呼びかけている。NPO法人男女子育て環境改善研究所の濱砂清氏による講演のほか、「おやじにここが言いたい!」というテーマで意見交換し、家庭や地域における父親のあり方やおやじの会のあるべき姿などについて話し合うという。

◆おやじサミットinかがわ
日時:12月19日(日)13:00〜16:20
場所:香川県立ミュージアム地下1階講堂
主催:さぬきおやじ連合 香川県教育委員会
対象:県内おやじの会関係者、PTA関係者、子育てサークル関係者、一般県民
※詳細はホームページから

 同様の動きは全国各地で見られ、京都おやじの会では「O(おやじの)K(子育て参加に理解がある)企業」の調査が行われており、2011年2月には兵庫県において「第8回全国おやじサミットinひょうご」が開催される予定だ。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)