リセマム6周年

全国小学生環境学習コンテスト「エコキッズ2010」受賞作品決定

教育・受験 その他

全国小学生環境学習コンテストエコキッズ2010
  • 全国小学生環境学習コンテストエコキッズ2010
  • 最優秀賞「地球から見た私達の生活 ―わたしたちができることとは何なのか?―」
 NTTレゾナントと教育新聞社は12月3日、小学生を対象に地球環境の未来についての「調べ学習」の作品を募集した全国小学生環境学習コンテスト「エコキッズ2010」の受賞作品を発表した。

 同コンテストには、全国59校から1,053点の応募があったという。審査の結果、最優秀賞1点、優秀賞2点、準優秀賞10点、佳作20点と、学校奨励賞の3校が決定した。

 受賞作品は「緑のgoo」内のページに掲載するとともに、2011年2月17日発行の教育新聞紙面にて掲載予定。また、12月9日〜11日に東京ビッグサイトで開催されるエコプロダクツ展の「緑のgoo」ブースにて映像で紹介される予定。

◆「緑のgoo」を活用した調べ学習コンテスト「エコキッズ2010」受賞作品
【最優秀賞】
「地球から見た私達の生活—わたしたちができることとは何なのか?—」
 東京学芸大学附属小金井小学校 森田紀帆さん
【優秀賞】
「新エネルギーとエコ生活」
 明和町立明星小学校 森田愛梨さん
「環境・エコについて」
 北九州市立あやめが丘小学校 林あみさん

※その他の受賞作については、緑のgooのエコキッズ2010を参照。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)