全国小学生環境学習コンテスト「エコキッズ2010」受賞作品決定

 NTTレゾナントと教育新聞社は12月3日、全国の小学生を対象に地球環境の未来についての調べ学習の作品を募集した全国小学生環境学習コンテスト「エコキッズ2010」の受賞作品を決定した。

教育・受験 その他
全国小学生環境学習コンテストエコキッズ2010
  • 全国小学生環境学習コンテストエコキッズ2010
  • 最優秀賞「地球から見た私達の生活 ―わたしたちができることとは何なのか?―」
 NTTレゾナントと教育新聞社は12月3日、小学生を対象に地球環境の未来についての「調べ学習」の作品を募集した全国小学生環境学習コンテスト「エコキッズ2010」の受賞作品を発表した。

 同コンテストには、全国59校から1,053点の応募があったという。審査の結果、最優秀賞1点、優秀賞2点、準優秀賞10点、佳作20点と、学校奨励賞の3校が決定した。

 受賞作品は「緑のgoo」内のページに掲載するとともに、2011年2月17日発行の教育新聞紙面にて掲載予定。また、12月9日〜11日に東京ビッグサイトで開催されるエコプロダクツ展の「緑のgoo」ブースにて映像で紹介される予定。

◆「緑のgoo」を活用した調べ学習コンテスト「エコキッズ2010」受賞作品
【最優秀賞】
「地球から見た私達の生活—わたしたちができることとは何なのか?—」
 東京学芸大学附属小金井小学校 森田紀帆さん
【優秀賞】
「新エネルギーとエコ生活」
 明和町立明星小学校 森田愛梨さん
「環境・エコについて」
 北九州市立あやめが丘小学校 林あみさん

※その他の受賞作については、緑のgooのエコキッズ2010を参照。
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

特集

page top