リセマム6周年

2010年人気資格…求人ニーズの高い「癒し・ペット関連」が上位に

生活・健康 その他

2010年人気資格総合ランキング
  • 2010年人気資格総合ランキング
  • 2009年人気資格総合ランキング
  • 2008年人気資格総合ランキング
 パセリが運営する資格・スキル・通信教育情報総合サイト「BrushUP学び」は12月9日、「2010年人気資格総合ランキング」を発表した。これは同サイトの資料請求件数をもとに作成したもの。

 同社によると、今年の人気資格は、1位「ネイル」、2位「医療事務」、続いて「ホームヘルパー2級」「食育」「簿記」となっており、上位3位については、去年と同じものが並んでいる。

 2008年に10位以内にランクインしていたアロマテラピーやメイクアップ・ヘアメイクは11位以下に下がった。社労士やFP、中小企業診断士など、難易度が高く取得に時間がかかるイメージのある資格も順位が下がっているという。

 人気が上がってきたものには、リンパドレナージュやリフレクソロジー、整体といった癒しスキルがあり、いずれも、主に女性が手に職を付けて働くことができる資格として注目されているようだ。また、今年ベスト30に初登場したチャイルドマインダーも、主婦が自身の経験を活かして副業できる資格として話題になったという。

 高齢化社会の進行に伴う、ホームヘルパーなど、介護・福祉系の求人や、ペットビジネスの拡大による、トリマーや動物看護士などの求人が増加していることから、求人ニーズの高い資格の人気が高まっていることも特徴的だとしている。

 以上の結果から、「趣味としての学び」から、「生活するための資格」へと人気が移っていることがわかる。特に、「短期間に取得できて、仕事につながる資格」は、高い人気を集めているようだ。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)