リセマム6周年

Yahoo!きっず、今年初の検索ワードランキングで初の逆転

デジタル生活 インターネット

おしらせ - Yahoo!きっず検索
  • おしらせ - Yahoo!きっず検索
  • Yahoo!きっず検索「五色百人一首」
 Yahoo!きっずは、Yahoo!きっず検索で調べられた言葉の検索回数をもとに、毎週月曜日に前週の検索キーワードランキングを発表している。

 先週1週間(1月3日〜1月9日)によく検索された言葉の上位は、1位が「ゲーム」で2位以下には「AKB48」「嵐」「アニメ」「マリオ」がランクインしている。「AKB48」が「嵐」を抜いたのは初めてのこと。冬休み中ということもあり、エンタメ系のワードがが学習系を抑えて20位以内に多く入ってきているようだ。

 20位以下を見てみると、「百人一首」や「五色百人一首」、「おせち料理」「年賀状」「書き初め」などといったこの時期ならではの言葉も検索されている。

 百人一首については、最近学校で取り入れているところも増えてきており「五色百人一首」といったアレンジされた遊び方を授業で行っているところも多いようだ。たまにはこのような昔ながらの伝統的な日本の遊びを家庭で行ってみるのもよいかもしれない。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)