リセマム6周年

センター模試が「日能研全国公開模試」に改称、2011年前期の予定を発表

教育・受験 受験

日能研全国公開模試
  • 日能研全国公開模試
  • 日能研
 日能研は1月26日、同社が主催する中学入試の模擬試験「センター模試」を、「日能研全国公開模試」と改称すると発表した。

 センター模試は、首都圏を中心に全国から約18,000人が受験する国内最大級の模擬テスト。小学4〜6年生を対象としており、中でも6年生を対象に行われる「合格判定テスト」等の結果は、志望校の合格可能性を計る「予想R4一覧」として公開されるなど、中学受験生にとっては注目度の高い模擬試験となっている。

 今回の改称にあたり日能研では、「これまでセンター模試で培ってきた判定精度を、偏差値というモノサシだけに置き換えるのではなく、高等教育へとつながる私学の学びへの羅針盤に」すると解説。同社の入試問題データベースと私学情報で、受験生が志望校とつながる支援をしていくとしている。

 なおホームページでは、日能研全国公開模試の7月までの開催予定が発表になっている。

◆2011年度 日能研 全国公開模試 日程一覧
【全国公開模試 6年】
開催日:2月6日(日)、3月6日(日)、4月10日(日)、5月8日(日)、6月12日(日)、7月3日(日)
【全国公開模試 5年】
開催日:2月5日(土)、2月26日(土)、4月9日(土)、5月7日(土)、6月11日(土)、7月9日(土)
【全国公開模試 4年】
開催日:2月26日(土)、5月7日(土)、7月9日(土)
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)