教育ICT用語

【高校受験】大阪私立高校、1.5次募集の実施校を発表

教育・受験 受験

平成23年度私立高等学校1.5次実施校・入試日一覧
  • 平成23年度私立高等学校1.5次実施校・入試日一覧
  • 大阪私立中学校高等学校連合会
 大阪私立中学校高等学校連合会は2月10日、「平成23年度 大阪私立高等学校入試追加募集(1.5次)実施校」を発表した。

 1.5次募集とは、一般的に公立高校の前期入試日の前後に実施される入試のことで、1次入試と同様に公立高校との併願受験も可能。

 公表された資料によると1.5次募集を行う学校は、男子校が5校、女子校が21校、共学校が47校。いずれも願書の締め切り日が2月13日以降となっており、2月13日〜19日にかけ入学試験が行われるほか、一部の学校では2月末〜3月上旬の試験日程も組んでいる。

 大阪府の私立高校の1次入試は、2月10日より入学試験が始まっており、ほとんどの学校で今日・明日に試験が行われ、14日までに合格発表が行われる。

 また、いくつかの学校では公立高校の後期入試後に2次募集を実施しているが、実施の有無や日程に関しては1次試験の結果状況により決定されるという。同会では、2次募集の状況については、3月17日の発表を予定している。
《田崎 恭子》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)