キッズ@nifty、被災地への応援掲示板を開設

 子ども向けのポータルサイト「キッズ@nifty」では、東北地方太平洋沖地震の発生にともない「みんなでおうえんしあおう!!」掲示板を開設。子どもたちが被災地へ向けた応援メッセージなどを思い思いに書き綴っている。

デジタル生活 インターネット
キッズ@nifty
  • キッズ@nifty
  • みんなでおうえんしあおう!!けいじばん
  • みんなでおうえんしあおう!!けいじばん
 子ども向けのポータルサイト「キッズ@nifty」では、東北地方太平洋沖地震の発生にともない「みんなでおうえんしあおう!!」掲示板を開設。子どもたちが被災地へ向けた応援メッセージなどを思い思いに書き綴っている。

 同掲示板は、被災地から離れている地域に住む子どもたちにも、地震のことを知り、大変な思いをしている友だちを助けたいという思いや、また自分達に何かできることはないかと考えて応援する気持ちを持って欲しいと3月12日より開始したという。

 掲示板には、「東北の皆さん、頑張って!くじけないで!でも無理はしないでね!」「私も、宮城県に住んでいて被災しました!ですが、宮城だけではなく日本中、世界中の人に支えられています!いまこそ一致団結しこの震災を乗り越えましょう!!」など、約2週間で2,000件以上、子どもたちから心のこもった応援メッセージが書き込まれている。掲示板の書き込み受け付けは、4月10日までとなっている。

 なおニフティでは、災害救援支援活動への支援として募金活動や、チャリティコンテンツとしてのオリジナル壁紙の販売も行っている。
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top