リセマム6周年

Wiiの消費電力、97%がゲーム未使用時

デジタル生活 ゲーム機

Wiiは最もグリーンなゲーム機ではない Wiiは最もグリーンなゲーム機ではない
  • Wiiは最もグリーンなゲーム機ではない Wiiは最もグリーンなゲーム機ではない
カーネギーメロン大学で工学と公共政策に関する研究を行う博士課程の学生エリック・ヒッティンガー氏はゲーム機の消費電力に関する調査を実施、結果を公表しました。

これまでWiiは現行ゲーム機の中で最も消費電力が少ない"グリーンな"機器だと見られていましたが、どうやらそうでもないようです。

ヒッティンガー博士のレポートによれば、WiiConnect24を有効にしたWii本体の電力消費は550W/時で、これはXbox 360の125W/時やPS3の107W/時を遙かに超える数字です。また、WiiConnect24を無効にしても、電力消費はXbox 360やPS3と同等程度だということです。

ちなみにWiiの消費電力の97%はゲーム機が使用されていない時に使われているとのこと。他のゲーム機(WiiConnect24を無効にしているWiiを含む)では10~30%だそうです。

レポートでは、PS3やXbox 360が初期型と比べて消費電力を削減していることも報告されています。

Wiiは最もグリーンなゲーム機ではない

《土本学 / Mr.Cube@INSIDE》

【注目の記事】[PR]

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)