リセマム6周年

学生サポートセンター、「東日本大地震対策本部・進学相談窓口」を開設

教育・受験 その他

東日本大地震対策本部・進学相談窓口を設置
  • 東日本大地震対策本部・進学相談窓口を設置
  • ナジック学生情報センター
 財団法人学生サポートセンターでは、「東日本大地震対策本部・進学相談窓口」を開設している。

 同センターは、学生の生活にかかわる各種の支援事業活動を通じて、心や人間性の充実した学生生活の実現を推進し、我が国の高等教育の振興に寄与することを目的としている。学生ボランティア活動への支援や、学生を対象としたイベント運営等の事業を行っている。

 相談窓口は、今回の大震災により、今春大学や専門学校等に進学する学生が、住まいや新生活の情報の欠如により不安を抱えていることを踏まえ、内閣府公益認定等委員会からの要請を受けて設置。少しでも安心して今後の学生生活を送ることができるよう、フリーダイヤルによる進学相談窓口を開設したという。

 相談窓口では、学生や保護者に対して進学先周辺の安全で安心な住まいに関する情報の提供や、一人暮らしに関わる各種の相談を受付ける。なお、4月末日までは土日祝日も対応するとのこと。

 住まいの確保等に当たっては、学生・保護者の経済的負担をできるだけ軽減するよう「家具・家電備え付き物件」「賃料フリーレント(入居当初の賃料免除)物件」「月額賃料を減額した物件」「仲介手数料割引物件」「敷金等(初期費用)減額した物件」等の情報を、ナジック学生情報センターの協力を得て収集し提供するという。

◆学生サポートセンター「東日本大地震対策本部・進学相談窓口」
受付時間:9:00〜18:00
※4月末日までは土日祝日も対応

【進学先が東日本の場合】
 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル15階
 [フリーダイヤル] 0120-55-7497
 協力:ナジック学生情報センター東京本部
【進学先が西日本の場合】
 京都市下京区烏丸通七条下ル ニッセイ京都駅前ビル6階
 [フリーダイヤル] 0120-55-7498
 協力:ナジック学生情報センター京都本社

 ※なお、連絡先は2011年4月14日時点での情報となっている。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)