リセマム6周年

Y-SAPIX中学部、中1対象「第1回トップレベルテスト」6/5

教育・受験 学校・塾・予備校

Y-SAPIX中学部
  • Y-SAPIX中学部
  • 第1回トップレベルテスト
 中高一貫校生専門塾のY-SAPIX中学部では、中学1年生を対象とした「第1回トップレベルテスト」を6月5日に開催する。

 同塾では、中学3年生の段階で高校範囲を含めた英・数・国の3教科の単元学習を終え、さらに学習した内容をもとに記述する力を身につけることを目標としているという。中学時代は学問としての学習をスタートさせる時期であり、習った内容を工夫して用い、解答を導くことが大切であるとしている。

 同テストでは、中学3年時に取り組む記述式の応用問題中心の試験に向け、高度なリテラシーと表現力獲得への進捗状況を判断していくという。また同塾の入室テストを兼ね、基準点を超えた場合は5期(6月27日)からの入室が可能となる。

◆第1回トップレベルテスト
日時:6月5日(日) 集合8:45
対象:中学1年生
会場:Y-SAPIX中学部各校舎、Y-SAPIX高校部首都圏以外の各校舎
受験料:5,250円
試験科目:国語・英語・数学
申込期間:4月21日(木)13:00〜5月30日(月)15:00まで
出題範囲:
 [国語]漢字の読み書き。論説文1題。論評または説明的文章から出題。小説文または随筆文1題。文学的文章を出題する場合もあり。
 [英語]e動詞・一般動詞・疑問詞・複数形+リスニング
 [数学]整数問題・文字式の利用・一次方程式の文章題・面積の計量など。記述が中心。
申込み:ホームページより
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)