日能研全国テスト受付開始…3-5年対象に6月実施

 中学受験塾の日能研は、北海道、首都圏、愛知・岐阜において、「日能研全国テスト」の申込受付を開始した。受験料は無料で、3~5年生を対象に各学年とも国語・算数で実施。

教育・受験 学校・塾・予備校
日能研全国テスト
  • 日能研全国テスト
 中学受験塾の日能研は、北海道、首都圏、愛知・岐阜において、「日能研全国テスト」の申込受付を開始した。

 受験料は無料で、3~5年生を対象に各学年とも国語・算数の各2科目・各40分で実施。この3エリアについては、3年生は6月19日(日)、4~5年生は6月26日(日)に行われるが、時間はエリアにより異なる。

 日能研全国テストは、「知る。いまのチカラ。」をテーマに、子どもたちの未知のものへの対応能力や社会に繋がる力をテストするもので、通塾していないお子さんでも受験できる内容という。毎年6月に実施されており、昨年は3~5年生の22,000名が受験した。

 申込はインターネットもしくは電話で受付、インターネットはテスト前々日の20時、電話はテスト前日の18時が締め切りとなる。

 首都圏では、学校行事などで都合がつかない場合は教室に相談してほしいとしている。また、一部、午後の時間帯を設定している教室もあるという。

 関西・中国、四国、九州・沖縄でも、後日受付が開始される。
《田村麻里子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top