スマートフォン選び…女性は機能、男性はイメージ

 NHN Japanは26日、「スマートフォン利用に関する意識調査」の結果を公表した。4月7日〜8日の期間に、20〜30代のスマートフォンおよび一般携帯電話のユーザー男女800名(各属性100人ずつ)を対象に実施したもの。

デジタル生活 モバイル
あなたがスマートフォンでよく行うことを選んでください(NHN Japan調べ) あなたがスマートフォンでよく行うことを選んでください(NHN Japan調べ)
  • あなたがスマートフォンでよく行うことを選んでください(NHN Japan調べ) あなたがスマートフォンでよく行うことを選んでください(NHN Japan調べ)
  • あなたがスマートフォンを選んだ理由は何ですか あなたがスマートフォンを選んだ理由は何ですか
  • あなたが一般の携帯電話でよく行うことを選んでください あなたが一般の携帯電話でよく行うことを選んでください
  • あなたが考えるスマートフォンの魅力はどのような点ですか あなたが考えるスマートフォンの魅力はどのような点ですか
  • あなたがスマートフォンでよくダウンロードするアプリを選んでください あなたがスマートフォンでよくダウンロードするアプリを選んでください
 NHN Japanは26日、「スマートフォン利用に関する意識調査」の結果を公表した。4月7日~8日の期間に、20~30代のスマートフォンおよび一般携帯電話のユーザー男女800名(各属性100人ずつ)を対象に実施したもの。

 まず「スマートフォンを選んだ理由」について質問したところ、全体では「新しいものに対する好奇心」が59.8%でもっとも高く、次いで「スペックが高くPC代わりに使いたいから」が55.0%で続いた。なかでも20代男性は「おしゃれなイメージ」(48.0%)、30代女性では「スペックが高い」(65.0%)を挙げる割合が他サンプルより高くかった。

 一般の携帯電話で行うこととして多く挙げられたのは「メール」(94.7%)、「通話」(76.1%)だったが、20代女性のみ「Twitter、mixiなどのSNS」が36.0%と突出した。さらにスマホでは全体的に回答出現率が上がっており、特に20代女性で「ゲーム」(50.0%)、「Twitter、mixiなどのSNS」(48.0%)といった用途が多く挙げられた。

 スマホでダウンロードするアプリとしてもっとも支持を集めたのは「カジュアルゲーム、RPGなどのゲーム系アプリ」(44.8%)で、次いで「新聞、ニュースサイトなどのニュース系アプリ」(42.8%)。男女で比較すると、20代女性は「ゲーム」が60%となっているのに対し、男性は「メール・文書管理などのビジネス系アプリ」が各年代で46.0%となっており、男性は「ツール」として、女性は「ライフスタイルの一部」という、スマホの位置づけの違いが読み取れるとのこと。

スマホ調査、女性のほうが機能重視・活用度高の実態が浮き彫りに

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】

特集

特集

page top