リセマム6周年

【GW】GWは埼玉へ…B級グルメやペンギンヒルズなどオススメ情報

趣味・娯楽 その他

第8回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦
  • 第8回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦
  • 環境科学国際センター
  • 埼玉県こども動物自然公園
 埼玉県は4月27日、ホームページに「GWは埼玉にいらっしゃい! 震災復興応援イベントも各地で開催」と題し、ゴールデンウィーク中に県内で行われるイベントを紹介するページを公開した。

 さいたま市の埼玉スタジアム2002公園で5月1日に開催される「第8回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」には、埼玉の38のグルメに、東京・千葉をあわせた全40グルメが集結。ラーメン・焼きそばなどの麺類や、ギョーザ、コロッケ、おむすびなどのご当地グルメが150円または300円で味わえ、来場者の投票によりご当地グルメ王を決定するという。なお、当日の売上金の一部は義援金として寄附するほか、会場内での募金活動も行うとしている。

 加須市の環境科学国際センターでは、ゴールデンウイークの特別企画として、偉大な発明や発見をした「偉人たちの夢」と動物の赤ちゃんを紹介する「赤ちゃんがいっぱい」の科学番組の上映会を行うほか、日替わりの工作教室や、ネイチャーゲーム・自然観察会などが行われる。

 東松山市の埼玉県こども動物自然公園では、絶滅危惧種である「フンボルトペンギン」の繁殖と保全を目的とした「ペンギンヒルズ」がオープンしたばかりだという。ダイナミックに泳ぐ姿や、繁殖地を再現した巣穴などを間近に観察できるという。なお、被災者は入園料が無料となる。

 このほか同ページでは、県内の水族館や博物館で行われる震災復興イベントや県内のサイクリングロード、公園、自然関連施設などについても紹介している。
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)