企業向けセミナー「企業と学校教育の連携に向けて」6/28

 NPO法人USECは、「企業と学校教育の連携に向けて」セミナーを6月28日に開催する。参加は無料、定員は先着50名。

教育・受験 その他
NPO法人 U-School 推進コンソーシアム(USEC)
  • NPO法人 U-School 推進コンソーシアム(USEC)
 NPO法人USECは、「企業と学校教育の連携に向けて」セミナーを6月28日に開催する。

 同セミナーは、教育分野においてCSR活動を展開している企業、教育分野との連携において事業を考えている企業、社内の活性化や社員の資質向上を企図した教育貢献を考える企業を対象にしたもの。

 同団体は、文部科学省の委託調査研究事業などを切り口に、さまざまな観点から「教育における学校外の資源の活用」に取り組んできており、本年度は、過去3年の取り組みの成果をさまざまな形で社会に還元するとともに、新たな仕組みづくりを推進するためにセミナーを企画したという。

 参加費は無料。申し込みはホームページまたはファックスにて受け付けている。

◆セミナー「企業と学校教育の連携に向けて」
日時:6月28日(火)13:30〜15:45
場所:東京学院ビル2階教室(JR水道橋駅徒歩1分)
定員:50名(先着順)
参加費:無料
申込方法:WebまたはFAX
【プログラム】
13:15 開場
13:30 開会/講演「企業と学校教育が連携するために」 USEC理事 平林慶史
14:25 休憩
14:30 事例紹介「学校教育の場に企業の力をとりいれる」
・小平市立小平第二中学校コーディネーター 布 昭子(ほか現役コーディネーターを予定)
15:15 質疑応答/USECより説明
15:45 セミナー終了
講演テーマ:
・教育現場は企業に何を求めているか?
・なぜ学校は門戸を開けないのか
・これからの企業・学校連携の在り方 〜コーディネート機能の重要性〜
事例テーマ:
・キャリア教育に関連するもの
・環境教育等に関連するもの
・企業やNPOと学校の恊働によるプログラム開発など
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top