地デジ移行直前緊急調査、「対応済み」はまだ68%

 ネットプライスは20日、同社が運営するモバイルインターネット通販サイト「ちびギャザ」のユーザーを対象に実施した、「地デジ対応」に関する緊急アンケート調査の結果を発表した。実施期間は6月8日〜14日で有効回答数は794。

デジタル生活 その他
地デジ対応していますか? 地デジ対応していますか?
  • 地デジ対応していますか? 地デジ対応していますか?
 ネットプライスは20日、同社が運営するモバイルインターネット通販サイト「ちびギャザ」のユーザーを対象に実施した、「地デジ対応」に関する緊急アンケート調査の結果を発表した。実施期間は6月8日~14日で有効回答数は794。

 それによると「地デジ対応していますか?」という質問に対し、「すでに対応済み」との回答が68%となった。この回答は、過半数こそ超えているが、昨年11月に総務省が発表した「世帯普及率が9月末時点で9割を超えた」という発表とは大きく乖離している。残り1か月あまりとなった地デジ移行だが、まだまだ問題を抱えている現状が明らかになったといえる結果となった。なお、「直前に対応する」という回答は19%、アナログ放送が終了する「7月24日以降に対応する」という回答は13%寄せられた。

 実際、同社の調査によれば、2011年4月から5月までの地デジ関連商品売上個数は、昨年に比べ1.6倍になっているという。まだまだ“駆け込み需要”による動きが見られるわけで、そのため同社では、これからのボーナスシーズンでさらに動きが出ると予測している。

地デジ移行「9割超」は絵に描いた餅?「すでに対応済み」は68%……ネットプライスが直前緊急調査

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】

特集

特集

page top