リセマム6周年

【中学受験・進学塾の悩み解決:希学園】親が付きっきりでないとはかどらない状態が続いています

教育・受験 学校・塾・予備校

中学受験・進学塾の悩み解決
  • 中学受験・進学塾の悩み解決
 「4年より希学園に通っておりましたが、昨年体調を崩し、塾をやめました。体調を崩していたため家庭教師をお願いいたしておりましたが、馴れ合いになってしまい、家庭教師をやめ、前塾とは違う近所の塾に通っております。しかし、親が付きっきりでないとはかどらない状態が続いています。希学園に戻ったほうがいいでしょうか? 受験できるのか不安です。」に回答します。

 まず馴れ合いになっていた家庭教師をお辞めになったのは本当に賢明なご判断だったと思います。

 塾に関しては、希学園のような大手に通わないと受験できないわけではありませんから、この点だけはご理解ください。

 重要なのは「合格に最短距離になるであろうわが子にあった使いやすい塾を選択する」ことです。

 お子さんが過去、希の授業に楽しく通われていたのであれば、希に復帰する事が最も良い選択かもしれませんが、もし、体調を崩された原因が希学園に通塾中の疲労であったり、楽しくなくてストレスを感じていたりした事であるなら、選択肢からは除いたほうが良いでしょう。

 受験までに必要な学習とその確認をどの塾でどのように行うのか、という視点で一度受験までの計画を立ててみてください。
《中学受験 個別指導のSS-1 講師》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)