リセマム6周年

【中学受験・進学塾の悩み解決:日能研関西】成績は偏差値37をウロウロしている感じです。なんとか

教育・受験 学校・塾・予備校

中学受験・進学塾の悩み解決
  • 中学受験・進学塾の悩み解決
 「5年より日能研に通っています。成績は偏差値37をウロウロしている感じです。なんとかカリテの成績だけでも上げようと家庭教師もつけています。しかし6年になっても本人のやる気もなく、塾の宿題に追われる日々で、どうしていいかわからない状態が続いています。塾をやめて個別指導一本で受験を乗り越えていく ことは可能ですか?いまからでも、間に合いますか?」に回答します。

 5年生からとのことですが、5年生の何月頃から通い始められたのでしょうか?
 
 カリテや公開などを見せて頂き精査してからでないと詳しくお伝えできませんが、周りのお友達がすでに学習を終えているところを、お子さんはまだ習ってすらいない可能性もありますね。
 
 また、塾の宿題に追われているとのことですが、授業を受けた後の理解の状態を一度確認させて頂きたいと思います。
 
 やる気がないという件に関しても、その理由が何なのか、そしてご本人が中学受験に関してどの程度の意思を持って取り組もうとしているのか、という点も重要ですね。その上で、受験までに身につけねばならない内容をどこでどのように身につけるのか、という作戦を立てましょう!

 間に合うか間に合わないかは、その時にわかると思います。
《中学受験 個別指導のSS-1 講師》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)