リセマム6周年

アジカンが応援ソングを制作…高校生の「攻める宣誓」を募集

教育ICT その他

攻める宣誓プロジェクト
  • 攻める宣誓プロジェクト
  • 攻め歌
 ベネッセコーポレーションは9月16日、高校生の将来の進路選択を応援する「攻める宣誓プロジェクト」の実施について発表した。

 同プロジェクトは、高校生向け通信講座「進研ゼミ高校講座」が、受験・進級など高校生にとって進路を考える機会が多くなるシーズンに向け実施するもの。全国の高校生を対象に自分の将来に向けた「攻める宣誓」を募集し、それをもとにプロのアーティストが「高校生への応援ソング」を制作するという企画を中心に進められるもので、今年で4年目を迎えるという。

 今回、このプロジェクトに共感し、楽曲の制作を手がけるのは、ロックバンドのASIAN KUNG-FU GENERATION (アジアン・カンフー・ジェネレーション)。彼らが作りだす応援ソングにより、高校生が意思を持って、ひたむきに高い目標に向かって攻めていけるように、という想いを込め選定されたという。

 高校生による「攻める宣誓」は、同日より特設サイトで募集を開始している。Webサイトまたはモバイルサイトにアクセスし、自分の将来の目標や、目指す大学への想いなどを「宣誓」という形で表現する。募集自体は来年3月末まで行われるが、楽曲作りに反映されるのは、10月21日までの受付分となる。また来年2月14日までの応募者の中から、抽選で1名にASIAN KUNG-FU GENERATIONによる学校ライブがプレゼントされるという。

 なおプロジェクトにより誕生した応援ソングは、11月中旬から放映される「進研ゼミ高校講座」の新CMに使用される予定。また応募者の中から抽選で3万名に「攻めうた/着うた」をブレゼントするという。

◆攻める宣誓プロジェクト 「攻めの宣誓」募集
期間:2011年9月16日(金)〜2012年3月31日(土)
※ただし、楽曲作りに反映されるのは2011年10月21日(金)まで。学校ライブの応募〆切は2012年2月14日(月)まで
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)