東京メトロ、地下鉄をモチーフに小学生が描いた絵を募集

 公益財団法人メトロ文化財団と東京メトロでは、10月14日の「鉄道の日」を記念した「メトロ児童絵画展」の開催にあたり、小学生を対象に地下鉄をモチーフにした絵を募集する。募集期間は7月1日から9月6日まで。

教育・受験 その他
昨年のメトロ児童絵画展特選作品(小学校1年生の作品)
  • 昨年のメトロ児童絵画展特選作品(小学校1年生の作品)
  • 東京メトロ
 公益財団法人メトロ文化財団と東京メトロでは、10月14日の「鉄道の日」を記念した「メトロ児童絵画展」の開催にあたり、小学生を対象に地下鉄をモチーフにした絵を募集する。募集期間は7月1日から9月6日まで。

 今年で30回目を迎えるメトロ児童絵画展は、地下鉄をモチーフにした絵を描いてもらうことで、子どもたちに地下鉄に興味を持ってもらい、安全やマナーへの関心を高めることを目的に昭和57年から毎年開催しているもの。これまでに20万点以上の作品の応募があったという。

 応募資格は全国の小学生で、1人1作品のみ。地下鉄をモチーフに安全やマナーなどをテーマにした絵のほか、夢のある楽しい絵を募集する。サイズは八つ切りまたはB4でタテ・ヨコは自由。絵の具・ポスターカラー・クレヨンなど、描画材料も自由となっている。

 応募方法は、必要事項を記入した用紙を作品裏面に貼付し、郵送または最寄りの東京メトロ駅事務局まで持参。応募締切は9月6日。

 応募作品の中から、特選、入選、佳作、奨励賞、計600作品を選出し、入賞作品は10月から11月に東京メトロ駅構内および地下鉄博物館で開催予定の第30回「メトロ児童絵画展」で展示される。

◆第30回「メトロ児童絵画展」
作品内容:地下鉄をモチーフに、安全やマナーなどをテーマにした絵のほか、夢のある楽しい絵
応募資格:全国の小学生(1人1点)
作品サイズ:「八つ切りサイズ」または「B4サイズ」の画用紙(タテ・ヨコは自由)
 ※上記以外のサイズは審査対象外となる
描画材料:絵の具・ポスターカラー・クレヨン・サインペンなど自由
応募期間:7月1日(日)~9月6日(木)まで
応募方法:
郵便番号・住所・氏名(ふりがな)・電話番号・FAX番号・学校名・学年が記入された用紙を作品裏面に貼付し、送付または最寄りの東京メトロの駅事務室まで持参。
(ただし、日比谷線北千住駅・中目黒駅、東西線中野駅・西船橋駅、千代田線代々木上原、有楽町線和光市駅、南北線目黒駅、半蔵門線・副都心線渋谷駅の各駅は除く)
宛先:
  〒164-0011 東京都中野区中央2-37-6 第7新栄ビル2階「公益財団法人メトロ文化財団 メトロ児童絵画展 事務局」宛
賞:特選 30名、入選 70名、佳作 200名、奨励賞 300名(応募者全員に参加賞あり)
入賞者の発表:10月上旬に東京メトロ各駅に掲出のポスターで発表(奨励賞は除く)
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top