文学部を知りたい人のための市大授業…大阪市立大学院文学部が開催

 大阪市立大学院文学部研究科文学部は、大学の授業の雰囲気や学内の様子を、高校生を中心とした同大学も関心をもつ人々に体験してもらうために、2012年秋「文学部を知りたい人のための市大授業」を開催する。開催内容は以下のとおり。

教育・受験 その他
文学部を知りたい人のための市大授業
  • 文学部を知りたい人のための市大授業
  • 2012年春 模擬授業光景
  • 大阪市立大学 アクセスマップ
 大阪市立大学院文学部研究科文学部は10月8日、高校生・予備校生等を対象とした「文学部を知りたい人のための市大授業」を開催する。定員は各授業につき100名となっており、無料で参加可能だ。開催内容は以下のとおり。

・第1時限 13時~14時10分
木村美成「空間をデザインする 街づくりと地図」
 街づくりをするときには「地図」が必要。最近では技術の発達により、3次元の地図を活用しながら街づくりが進められている。どのように活用されているか、最新技術を紹介しながら説明する。

福島祥行「わたしのきもちは伝わりますか?」
 コミュニケーション研究を概観し、勉強や会議、日常生活での応用に関する可能性について講義を行う。

仁木宏「信長の安土 秀吉の大阪 天下人の城と城下町を究める」
 織田信長・豊臣秀吉が行った城づくり、町づくりには、政策や権力者としての特徴、人格が表現されている。現在、古地図・屏風絵や発掘調査、フィールドワーク、地中レーダー探査を駆使し、安土・大阪の城と城下町の様子が解明されつつある。研究の最前線の様子を紹介する。

・第2時限 14時20分~16時
「文学部学生とのフリートーク!!」
 文学部学生たちが、大学での勉強、クラブ活動、就職などについての最新情報を参加者に伝える。

◆文学部を知りたい人のための市大授業
日時:10月8日 13時〜16時
対象:高校生・予備校生等
定員:各授業につき100名
参加費:無料
《長尾 美奈子 》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top