ダイエットクラブ、コンビニ販売ドリンクの顧客満足度を発表

 イードが運営するダイエット専門のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「ダイエットクラブ」は、コンビニで販売されているドリンクの顧客満足度調査を実施し、「イード・アワード2012 ドリンク」を発表した。

生活・健康
飲み物と一緒に買ってしまうもの
  • 飲み物と一緒に買ってしまうもの
  • よく利用するコンビニ
  • イード・アワード 2012 ドリンクの標章
 イードが運営するダイエット専門のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「ダイエットクラブ」は、コンビニで販売されているドリンクの顧客満足度調査を実施し、「イード・アワード2012 ドリンク」を発表した。

 ダイエットクラブは、約72,000名の会員をもつダイエット専門SNS。日記のほか、日々の体重や体脂肪の管理、同時期に登録したユーザー同士で状況を比較することができる「同期生」機能などが特徴で、ユーザー同士が互いに励まし合いながらダイエットができるサイト。8月27日には、同サービスのiPhoneアプリも公開している。

 今回の調査では、コンビニで販売されているドリンクを対象に、「総合満足度」「パッケージデザイン」「おいしさ」「飲みやすさ」「コストパフォーマンス」「効果の効きめ」の6項目についてインターネットアンケートを実施、5,660の有効回答を得た。

 「水」部門で総合満足度の最優秀賞を獲得したのは、クリスタルガイザー、「お茶」部門ではアサヒの十六茶、「紅茶」ではキリンの午後の紅茶レモンティー、「コーヒー」ではマウントレーニアのカフェラッテ、乳飲料ではピルクルが受賞した。
 
 また、同調査で「よく利用するコンビニ」を質問したところ、セブン-イレブンの29%がもっとも高く、ローソン(23.2%)とファミリーマート(20.6%)が続いた。20%台だった上位3社に比べ、4位のサークルKが5.4%と大きく差がついた。

 「飲み物と一緒に買ってしまうもの」に関しては、「パン」の18.5%がもっとも高く、「おにぎり」の16%、「スナック」の9.8%が続いた。また、飲み物と一緒に買ってしまうものはないと答えた回答者も8.4%いた。

◆イード・アワード2012 ドリンク
「水」部門、総合満足度
・最優秀賞:クリスタルガイザー
・優秀賞:コントレックス、い・ろ・は・す みかん

「お茶」部門、総合満足度
・最優秀賞:アサヒ 十六茶
・優秀賞:サントリー緑茶 伊右衛門、お~いお茶 濃い味

「紅茶」部門、総合満足度
・最優秀賞:キリン 午後の紅茶 レモンティー
・優秀賞:キリン 午後の紅茶 ミルクティー、キリン 午後の紅茶 ストレートティー

「コーヒー」部門、総合満足度
・最優秀賞:マウントレーニア カフェラッテ
・優秀賞:雪印コーヒー、ワンダ モーニングショット

「乳飲料」部門、総合満足度
・最優秀賞:ピルクル
・優秀賞:カルピスウォーター、明治おいしい牛乳
《湯浅大資》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top