正しい走り方をオリンピック選手に学ぶ「かけっこアカデミー」10/14 福岡

 コカ・コーラ教育・環境財団は、日本ランニング振興機構とともに、10月14日、北九州市立本城公園陸上競技場にて「髙野進先生に学ぼう!コカ・コーラかけっこアカデミー」を開催する。小学生と教員などの指導者を対象として、かけっこ教室と指導者クリニックを行う。

趣味・娯楽 スポーツ
かけっこ教室
  • かけっこ教室
  • 指導者クリニック
  • 募集要項
  • 髙野進氏
 コカ・コーラ教育・環境財団は、日本ランニング振興機構とともに、10月14日、北九州市立本城公園陸上競技場にて「髙野進先生に学ぼう!コカ・コーラかけっこアカデミー」を開催する。小学生と教員などの指導者を対象として、かけっこ教室と指導者クリニックを行う。参加は無料。

 同財団と機構は、2009年から、次世代を担う子どもたちに向けて展開しているスポーツ教育事業の一環として、「コカ・コーラかけっこアカデミー」を行っている。

 「かけっこアカデミー」は、400メートル走の日本記録保持者で、オリンピックに3回出場、今年のロンドンオリンピックでは陸上日本代表チームの監督を務めた髙野進氏(東海大学体育学部教授)による、小学生を対象にした正しい走り方を楽しく身につけるための「かけっこ教室」と、教員や地域指導者を対象にした走り方の指導方法を学ぶための「指導者クリニック」からなる、スポーツ体験イベント。

 子どもの基礎体力や運動能力の低下が社会問題化していることを背景に、スポーツの原点であり、運動能力に関係なく誰でも参加できる「かけっこ」を通じて子供たちに運動することの楽しさや自分なりの能力を伸ばすきっかけを提供することを目的としている。

 「かけっこ教室」では、髙野氏のユニークな走り方指導に加え、アスリートと同じ公式の電気時計を使った50メートル走のタイムトライアルを行い、子どもたちの向上心やチャレンジ精神を醸成する。一方、「指導者クリニック」では、運動の基礎理論から、かけっこ指導方法を学ぶ座学と、実際に子供たちへの指導を行う実践研修を行う。また、指導者クリニックの後半では、実際に集まった子供達にかけっこ教室の指導をしてもらい、学んだことをその場で実践するという。

◆髙野進先生に学ぼう!コカ・コーラかけっこアカデミー
開催日:2012年10月14日(日)
会場:北九州市立本城公園陸上競技場(福岡県県北九州市八幡西区御開4‐16‐1)

・かけっこ教室
開催時間:13:30~16:30
応募資格:小学生(保護者同伴)
※応募者多数の場合、プログラムの内容を考慮し、高学年を優先に抽選
募集人数:200名

・指導者クリニック
開催時間:10:00~17:00
応募資格:教員・地域指導者・大学生
募集人数:40名

どちらも参加費は無料。
申込方法は、はがきかファックス、メールにて ※9/28必着
結果は、10月上旬にコカ・コーラかけっこアカデミー事務局から郵送にて連絡
《勝田綾》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top