教育ICT用語

ウルトラ怪獣総選挙「倒すつもりで投票して下さい」

趣味・娯楽 その他

「ウルトラ怪獣総選挙」特設サイト
  • 「ウルトラ怪獣総選挙」特設サイト
  • 「ウルトラ怪獣総選挙」の暫定順位(10日午後6時現在)
 AKB48の選抜総選挙からおよそ1ヵ月が過ぎたが、現在また新たな“総選挙”が行われている。円谷プロダクション50周年を記念して、ウルトラ怪獣のセンター(!?)と四天王を選抜するという「ウルトラ怪獣総選挙」だ。

 ウルトラマンが初めてテレビに登場した記念日「ウルトラマンの日」である7月10日より始まったこの総選挙。ウルトラマンシリーズに登場した48体の怪獣たちに、ブースカとカネゴンの2体を加えた計50体の怪獣が出馬しており、人気投票によって順位が決められるという。1位に輝くと、円谷プロ50周年記念として製作される「ウルトラ怪獣48+2特別壁紙」でセンターポジションを獲得。そして人気の高い順にセンターに近い位置に並ぶことができるとのこと。また、上位5位までに入った怪獣は「円谷プロ推しメン怪獣」として、今年秋発売予定のカードゲーム「大怪獣ラッシュ」やその他の取り組みでフィーチャーしていく対象になるのだそうだ。

 ……と、怪獣たちにとっては負けられないこの総選挙。とはいえ、なかなかに“ユルさ”満載で、サイト上には「倒すつもりで投票して下さい。ぼくらはいつでも待ってます」と、“本家”の総選挙で聞いたような煽り文句が並ぶ。また、怪獣たちはなぜか「A」(Allean)、「S」(Space)、「E」(Earth)の各チームに分けられているなど、もう完全に“本家”オマージュが散りばめられている。各チームにはそれぞれ名前の通りチームカラーもあり、たとえばチームAは「知性と特殊能力で勝負。技巧派エイリアン集団」で、キャプテンはメフィラス星人が務める。チームSは「恐竜、オバケ、ロボット…宇宙の広さを体現する」で、キャプテンはゼットン……といった具合だ。

 各候補者の選挙ポスターも掲示されており、それぞれのキャラクターに応じたスローガンが記載されている。たとえば、メフィラス星人は「組織票大歓迎!卑怯もラッキョウもあるものか!」と、公職選挙法違反などどこ吹く風。エレキングは「電気を大切に」とエコを全面に押し出す。そしてカネゴンは「世の中、カネや!」と、早くも汚職政治を匂わせている始末だ。

 10日午後6時現在、総投票数は10万8425票で、ランキング暫定1位は8010票獲得のバルタン星人。そして2位ゼットン、3位ゴモラと続いている。

 投票は怪獣1体ごとに1人1日1投票が可能(最大1人1日50投票)で、期間は8月7日まで。7月29日に中間発表が行われる。“本家”では前評判の高かったAKB48大島優子をおさえてHKT48指原莉乃が1位に輝くというサプライズに沸いたが、こちらの総選挙では、見事1位に輝き、センターポジションを勝ち取るのはどの怪獣か――?

ウルトラ怪獣のセンターを決める……総選挙スタート! 「倒すつもりで投票して下さい」

《花@RBB TODAY》

編集部おすすめの記事

特集

page top