千葉県、高校生向け出前講座「せんせいっていいもんだ」教師への道のりなどを紹介

 千葉県は、教員を目指す高校1・2年生を対象とした出前講座「せんせいっていいもんだ」を、2014年10月中旬から2015年1月末にかけて実施すると発表した。出前講座の受講を希望する高校を6月13日まで募集している。

教育・受験 学習
出前講座「せんせいっていいもんだ」
  • 出前講座「せんせいっていいもんだ」
  • 出前講座「せんせいっていいもんだ」
  • 千葉県教育委員会(WEBサイト)
 千葉県は、教員を目指す高校1・2年生を対象とした出前講座「せんせいっていいもんだ」を、2014年10月中旬から2015年1月末にかけて実施すると発表した。

 本講座は、県内現役高校生を対象に、教職の魅力や同県の教員採用の状況について、最新の情報を提供する機会として計画。各校のキャリア教育・進路指導の一環として実施する。

 千葉県教育庁教育振興部教職員課管理主事などが講師として各学校に出向き、教員免許取得など先生への道のりや、千葉県が求める教員像、過去5年の教員採用状況と公立学校教員の年齢構成を紹介。さらに、教職インターンシップや大学推薦制度など、千葉県の教員採用施策や教員採用選考の概要について説明する。

 千葉県では、出前講座の受講を希望する高校を6月13日まで募集している。
《水野こずえ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top