教育ICT用語

【夏休み】神奈川県内の親子対象「地産地消レシピコンテスト」テーマはたまねぎ

生活・健康

夏休み「親子で挑戦!地産地消レシピコンテスト」
  • 夏休み「親子で挑戦!地産地消レシピコンテスト」
  • 応募方法
  • 応募条件
 神奈川県と生産者団体で構成される「かながわブランド振興協議会」では、夏休み企画として「親子で挑戦!地産地消レシピコンテスト」を開催する。対象は県内の小学生以下の子どもとその保護者、県産のたまねぎをテーマにアイデアレシピを募集する。

 このレシピコンテストは、県内消費者に県内の農産物に対する理解を深めてもらい、地産地消を応援してもらうことを目的に実施される。第3回となる今回のテーマ食材は、県産の「たまねぎ(湘南レッドも可)」。

 レシピの条件は、県産のたまねぎを使用するほか、子どもが必ずレシピ作成や調理に加わり親子で作れる料理であること、材料は4人分で2,000円以内であること、料理は必ず3つ以上の工程があること、60分以内で作れる料理であること。工程に関しては、「(1)たまねぎを切る(2)焼く」のように2つの工程で完成するものは不可。なお、県産のたまねぎが販売されていない場合は、店頭に販売されているたまねぎでも可となっている。

 応募方法は郵送またはメールで、地産地消アンテナショップサイト「かなさんの畑」からダウンロードできる専用の応募用紙に料理名、料理レシピ、住所などの必要事項を記入し、完成した料理と途中経過の写真(2枚)を貼り、「かなさんの畑レシピコンテスト」事務局まで送付する。締切は9月1日(月)必着、審査は 9月3日(水)から10月10日(金)に行われ、結果発表は10月17日(金)。

 応募作品から「神奈川県知事賞」1名、「かながわブランド振興協議会長賞」1名、「審査員特別賞」1名が選出され、副賞として県産農産物が贈呈される。

◆夏休み「親子で挑戦!地産地消レシピコンテスト」
対象:神奈川県内在住の小学生以下の子どもとその保護者(祖父母、兄姉も可)
募集内容:県産のたまねぎ(湘南レッドでも可)を主材とした、親子で作れるオリジナルレシピ(ジャンルは問わず)。そのほかの条件はアンテナショップサイト「かなさんの畑」参照。
応募締切:9月1日(金)必着
結果発表:10月17日(金)予定
応募方法:必要事項を記入した応募用紙、完成した料理と途中経過の写真2枚を、郵送またはメールで「かなさんの畑レシピコンテスト」事務局まで送付。
賞:「神奈川県知事賞」1名、「かながわブランド振興協議会長賞」1名、「審査員特別賞」1名、抽選で100名に参加賞
《黄金崎綾乃》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)