文科省、平成27年度科学技術週間の「標語」を募集

 文部科学省は、小学生から高校生までを対象に、科学技術の振興を図るため毎年4月に行われる「科学技術週間」の平成27年度の標語を募集を発表した。募集は、9月8日から10月31日まで。前回の最優秀作品は「みんながしあわせになる かがくがいいな。」

教育・受験 学習
平成27年度科学技術週間標語募集
  • 平成27年度科学技術週間標語募集
  • 平成27年度科学技術週間標語募集
  • 平成27年度科学技術週間標語募集
 文部科学省は、小学生から高校生までを対象に、科学技術の振興を図るため毎年4月に行われる「科学技術週間」の平成27年度(第56回)の標語を募集する。募集は、9月8日(月)~10月31日(金)。前回の最優秀作品は「みんながしあわせになる かがくがいいな。」で、「科学技術週間」を広く国民に周知してもらうためのポスター等に活用された。

 科学技術週間は昭和35年に設けられたもので、4月18日の「発明の日」を含む月曜から日曜までの1週間とされており、今回で第56回を迎える。平成27年度は4月13日から19日まで。週間行事として、全国各地の研究施設、科学館等で「施設の一般公開」「科学実験教室」「講演会」などが行われる。

 今回も、小学生、中学生、高校生を対象に、科学技術週間の標語を募集し、最優秀作品(1点)は、科学技術週間のポスター等で活用されるほか、最優秀作品および優秀作品(15点以内)には、表彰状・記念品が贈呈される。

 文科省は、子どもたちに、科学技術の大切さを一人でも多くの人に理解してもらえるよう、また、日本の科学技術を更に発展させること等を目指して、夢のある標語(スローガン)を考えて応募してきてくれるよう、教育委員会等を通じて、全国の小学校、中学校、高等学校に募集用チラシを配布するなど募集を実施している。

◆平成27年度(第56回)科学技術週間の標語募集
募集対象:小学生、中学生、高校生
応募期間:9月8日(月)~10月31日(金)
表彰等:最優秀作品(1点)および優秀作品(15点以内)に表彰状・記念品
応募方法:郵送、FAX、メール

◆過去の標語
第55回「みんながしあわせになる かがくがいいな。」
第54回「何でだろう?そう思えばほらスタートライン」
第53回「わぁ ぼく こんなに みつけたよ かがくのたね」
第52回「輝いている 科学するときの あなたの目」
第51回「発見したいな まだ誰も見つけてないこと」
第50回「さいしょはどうして さいごはなるほど」
《小林瑞季》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top