小中高教員調査から見えた電子黒板の利用実態、効果と課題

 イードは6月20日から30日まで、全国の小・中・高教員329名を対象にした電子黒板の利用状況調査を行った。調査結果によると、電子黒板を使った授業の効果に対する満足度は高かったが、授業準備のしやすさなどの課題も明らかになった。

教育・受験 未就学児
電子黒板の整備状況推移、「学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果(平成25年度速報値)」
  • 電子黒板の整備状況推移、「学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果(平成25年度速報値)」
  • 勤務学校の校務・授業時利用のICT機器
  • 電子黒板の使用頻度
  • 電子黒板使用満足度-移動・設置のしやすさ
  • 電子黒板の使用教科
  • 電子黒板使用満足度-画面の見やすさ
  • 電子黒板使用満足度-タッチパネルの書きやすさ
  • 電子黒板使用満足度-操作性
《鈴木良子》

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