世界初CG映像のみに特化した常設劇場、9月横浜にオープン

 原則として舞台上に生身の人間が登場しない“CG映像のみ”を取り扱う常設劇場が、今年9月、横浜にオープンする。世界で初めての試みとなり、舞台演劇、音楽コンサート、ゲーム、伝統芸能から企業イベントも含めた多様なコンテンツ興行を実施する。

趣味・娯楽 その他
「DMM VR Theater」イメージ
  • 「DMM VR Theater」イメージ
  • 「DMM VR Theater」仕組みの概略
  • 「DMM VR Theater」所在
 原則として舞台上に生身の人間が登場しない“CG映像のみ”を取り扱う常設劇場が、今年9月、横浜にオープンする。世界で初めての試みとなる。

 この施設は、「DMM VR Theater」。最新鋭の技術を使用した世界初の3DCGホログラフィック専用エンタテイメント劇場となる。最新のサイネージ技術を駆使し、2015年時点で世界最高峰のホログラフィック演出を可能にするステージ機能を備え、最新鋭のエンタテイメント・ステージ・システムを常設する。

 この施設での催しは、「原則として舞台上に生身の人間が登場しない“CG映像のみ”の公演」に特化される。ステージ企画は、2009年以降世界的に注目を集めている“ボーカロイド”初音ミクのライブコンサート方式を考案・プロデュースしたワイドワイヤワークスと、世界唯一の大型ホログラフィック・ステージ・システム「eyeliner」を用い、アニメ「ワンピース」をはじめとしたさまざまなコンテンツのホログラフィック公演を手掛けているstudioTEDが共同で開発を進めている。

 「DMM VR Theater」では、舞台演劇、音楽コンサート、ゲーム、伝統芸能から企業イベントも含めた多様なコンテンツ興行を実施する。国内マーケットのみならず、日本のハイエンドな技術と作品文化の発信・拡散、そしてアジアや欧米を始めとする世界の観光客誘致とインバウンドの促進に寄与する観光施設として、重要な役割を果たすことを目的とするという。

 「DMM VR Theater」は、9月上旬のオープンが予定されている。

世界初、“CG映像のみ”に特化した常設劇場が横浜に今秋オープン!

《尚@RBB TODAY》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top