バーベキュー、7割以上の主婦が「好き」

 大地を守る会が、7月17日~23日の間、20代~50代の主婦283名を対象に行った、バーベキューに関する意識調査によれば、74.2%の主婦が「バーベキューが好き」と回答し、「半年に1回以上」バーベキューをしていると答えた主婦が25.4%いたという。

生活・健康
バーベキューは好きですか?
  • バーベキューは好きですか?
  • バーベキューは誰とすることが多いですか?
  • バーベキューの好きなところ
  • バーベキューで欠かせない野菜
 サマーシーズンに限らず、天候が良い時期に楽しみたいレジャーはいろいろあるが、「バーベキュー」が好きな主婦が多いらしい。

 株式会社大地を守る会が、7月17日~23日の間、20代~50代の主婦283名を対象に行った、バーベキューに関する意識調査によれば、74.2%の主婦が「バーベキューが好き」と回答し、「半年に1回以上」バーベキューをしていると答えた主婦が25.4%いたという。

 また同調査で、「バーベキューの好きなところ」を尋ねたら、56.5%の主婦が「自然を満喫できる、開放感がある」と回答。そのほか、「肉や野菜が美味しく感じる(46.3%)」「家族や参加者とのコミュニケーションが円滑になる(41.7%)」という回答も多かった。

 そこで、「バーベキューで欠かせない野菜」を聞いたら、69.3%の人が「たまねぎ」と答えてトップに。それ以降は「とうもろこし(47.7%)」「ピーマン(35.0%)」「椎茸(31.4%)」「かぼちゃ(29.7%)」「なす(22.6%)」という結果になった。

 続いて、「バーベキューで使ったことのある珍しい食材」を聞いてみると、「まぐろのかま、くじらの肉、マシュマロ、ラムチョップ、バナナ、ハルゥミチーズ(焼いても溶けない、ヤギと羊のミルクから作られるチーズ)、豚足、エスカルゴ、ビーガンハム(大豆が原料の、純植物性のハム)、おやき、丸鶏、ハタハタ」などの回答が得られた。

 このほか、「こんなバーベキューは嫌! と思うシチュエーション(一般・職場・家族)」を尋ねたら、一般編では「猛暑日に実行されるバーベキュー/自分ばかり働いて、食べれない、遊べない/こだわりの強い人と行くバーベキュー」。職場編では「会社関連での参加による気苦労/会社の上司や役員が参加するもの」。家族編では「義理の実家とのバーベキュー(嫁の私は、準備と後片付けはもちろん、焼いて配るのも全て担当。みんなの食べ具合に焼き方が追い付かなかったり、私自身が少し食べたりするだけでも嫌みを言われる)」という意見があった。

74.2%の主婦が「バーベキューが好き」と回答! その理由は…

《ダイエットクラブ編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top