教育ICT用語

学区情報を見ながら物件を検索…ガッコムとCHINTAIが協働

生活・健康 保護者

ガッコム
  • ガッコム
  • ガッコムで、通学区域と賃貸物件の情報収集ができる
 学校教育情報サイト「ガッコム」では、1月15日より賃貸物件ポータルサイト「CHINTAIネット」の空室情報を掲載している。「ガッコム」のサイト上で、全国の小中学校の通学区域と一緒に、近隣の賃貸物件情報や不動産代理店舗情報を検索できる。

 「ガッコム」は、全国の保育園・幼稚園・小学校・中学校の情報を無料で提供しているデータベースサイト。2011年5月からは、通学区域や児童生徒数、学級数、教職員数、特別支援学級の設置、使用している教科書などの情報も提供している。

 今回は、CHINTAIネットから賃貸物件情報のデータ提供を受け、ガッコムの通学区域情報と、全国の小中学校の通学区域内にある物件や近隣物件を検索できる機能を新たに実現した。これまではガッコムで通学区域を調べ、各不動産サイトで賃貸物件を調べる必要があったが、学校・園の近くにある賃貸物件情報や、不動産代理店舗情報などを、ガッコムのサイト上で情報収集できるようになったという。

 ガッコムでは、今後さらにプログラムの精度を高め、掲載する賃貸物件の拡充や最適化を進めることで、子どもの学校選択に向けた支援をしていきたいとしている。また、独自プログラムの提供や、不動産サイトへの情報連携、不動産情報以外への応用など、さらなる展開を進めていく予定だという。
《外岡紘代》

編集部おすすめの記事

特集

page top