教育ICT用語

文科省が協力要請、海外渡航・留学する学生の緊急連絡体制構築へ

教育・受験 先生

緊急連絡先登録フォーム(仮)
  • 緊急連絡先登録フォーム(仮)
  • 文部科学省
 文部科学省は、海外でテロなど不測の事態が発生した場合に、学生の安全確保に関する各学校の取組みを支援するため、国公私立大学や高等専門学校に緊急連絡先の登録を呼びかけている。登録はWebサイトで受け付けている。

 海外渡航時の安全確保に関する緊急連絡体制は、海外でテロなどの不測の事態が発生した際に、当該発生国・地域に留学している学生らの安全確保支援が迅速に進むよう、危機管理担当省庁への安全照会などの協力依頼を行うもの。

 緊急連絡先を登録できるのは、国公私立大学・短期大学および高等専門学校。登録するにはWebの登録フォームに、機関種別、都道府県、機関名、担当者のメールアドレスや直通の電話番号を登録する。登録する連絡先は、夜間・休日の緊急時に連絡がつくもの。すでに登録済みの情報を修正する場合も、Webの登録フォームに再入力・登録が必要となっている。

 調査内容に関する問い合わせは、文部科学省 高等教育局 留学生交流室 政策調査係でメールにて受け付けている。

 文部科学省では、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年までに海外へ留学する学生の倍増を目指す「トビタテ!留学JAPAN」などの、留学促進キャンペーンを実施している。
《外岡紘代》

編集部おすすめの記事

特集

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら