【中学受験の塾選び】関西の人気塾の合格力(2016年度版)…灘1位は浜学園

 1月16日から実施された今年の関西中学入試もほぼ終了し、毎年難関校に多くの合格者を輩出する人気塾である浜学園・希学園・日能研・能開センターは、合格者数速報を公開している。

教育・受験 小学生
【中学受験の塾選び】関西の人気塾の合格力(2016年度版)…灘1位は浜学園
  • 【中学受験の塾選び】関西の人気塾の合格力(2016年度版)…灘1位は浜学園
  • 関西・中学受験 人気塾の合格力(2016年1月27日午前10時時点の合格者数速報)
 1月16日から実施された今年の関西中学入試もほぼ終了し、毎年難関校に多くの合格者を輩出する人気塾である浜学園・希学園・日能研・能開センターは、合格者数速報を公開している。27日10時の時点の速報値から、難関校を中心に見ていこう。なお、記事掲載時点で馬渕教室は速報を掲載していない。

 最難関の灘は、定員180人に対して今年は239人の合格者を発表した。速報値では浜学園80人、希学園43人、日能研62人、能開センター15人で、現時点では浜学園が最多で、これに日能研が続く。馬渕教室の発表が待たれるが、合格者数の合計から見て浜学園は12年連続の灘中合格者数1位となりそうだ。

 灘のほか、男子難関校では東大寺学園、大阪星光学院、甲陽学院、六甲、女子難関校では四天王寺、神戸女学院、共学難関校では洛南高校附属、須磨学園、西大和学園で浜学園の合格者がもっとも多い。また、清風南海は能開センターが207人で圧倒的に多い。

 各塾は合格者数速報を随時更新しており、今後、繰上げや集計の都合から人数が変更になる可能性がある。

※訂正とお詫び:初出時、能開センターの合格力表記に誤りがありました。正しく「清風南海」に207人と訂正し、お詫びします。
《綾瀬しづか》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top