【受験】東西の合格祈願おすすめ神社を紹介

 受験シーズンが本格的に到来!今まさに大学や専門学校など進学に向けて日々勉強に励んでいる時期だと思います。もちろんたくさん努力はするのだけど、神頼みも欠かせませんよね。というわけで今回は、合格祈願にオススメの神社やお寺を紹介します。

教育・受験 その他
受験生必見! 合格祈願にはこの神社がオススメ!
  • 受験生必見! 合格祈願にはこの神社がオススメ!
受験シーズンが本格的に到来!今まさに大学や専門学校など進学に向けて日々勉強に励んでいる時期だと思います。もちろんたくさん努力はするのだけど、神頼みも欠かせませんよね。というわけで今回は、合格祈願にオススメの神社やお寺を紹介します!


東日本で合格祈願をするならこの神社!
まず紹介するのが、学問の神様と呼ばれている菅原道真が祀られている「湯島天満宮」(東京都文京区)。合格祈願の神社としてあまりにも有名で、これまでも多数の受験生が合格祈願に訪れています。
つづいて静岡県静岡市にある「静岡天満宮」は、受験生のために合格祈願祭(3月まで)を行っている神社。ご利益がありそうですね!
この他にも長野県長野市にある「善光寺」、東京都渋谷区にある「明治神宮」、山形県東置賜郡にある「大聖堂」、岩手県盛岡市にある「盛岡八幡宮」なども有名です。
ここでワンポイントアドバイス。
神社を訪れる時に注意をしたいのが、参拝方法です。せっかく神様にお願いするのですから、正しい方法でなくては意味がありません。簡単にですがご紹介しましょう(※各動作には諸説あります。)
鳥居をくぐる前に一礼(参道は端を歩きましょう)→手水舎で必ず手と口を清める(順番に注意)→到着したら鈴を力強く鳴らす→お賽銭を投げつけないように賽銭箱に入れる→二礼二拍手一礼をする→鳥居をくぐる時は再び一礼
ちなみに、神社によっては作法が変わる場合もありますので注意してください。

西日本で合格祈願をするならこの神社!
やはり人気なのが福岡県太宰府市にある「太宰府天満宮」です。学業上達を祈願してくれる学業講社は、祈祷の他にも受験合格の札やお守りも送付してくれます。
また、国重要文化財指定を受けている高知県高知市にある「竹林寺」は、知恵の仏様と呼ばれる文殊菩薩を本尊としています。
この他にも、島根県出雲市にある「出雲大社」、三重県伊勢市にある「伊勢神宮」も有名ですね。
ここで再びワンポイントアドバイス。
はじめて訪れる神社の場合は、自分の住んでいる住所と名前を申し述べて拝むのが良いそうです。色々と作法がありますので、事前に調べてから参拝した方が良いでしょう。

頑張れ受験生!
今回は、受験生のティーンにオススメしたい全国の神社やお寺を紹介しました。皆さんの努力が実を結び、春には桜咲くように信じております!ファイト!
ライター:浜瀬将樹(SHUTTER)

受験生必見! 合格祈願にはこの神社がオススメ!

《マイナビティーンズ》

関連記事

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top