教育ICT用語

イメージで根本原理を身に着ける、受験ドクターの算数カード

教育・受験 小学生

よく出る!中学受験算数 イメージde暗記 根本原理ポイント160カード
  • よく出る!中学受験算数 イメージde暗記 根本原理ポイント160カード
  • カードを活用した学習のようす
  • よく出る!中学受験算数 イメージde暗記 根本原理ポイント160カード
 個別指導塾の受験ドクターは2月29日、「よく出る!中学受験算数イメージde暗記 根本原理ポイント160カード」を追加製作したと発表した。中学入試の算数で頻出の根本原理を160個のポイントにまとめたカードで、中学受験をしている家庭から反響があるという。

 「よく出る!中学受験算数 イメージde暗記 根本原理ポイント160カード」は、中学受験に頻出される「根本原理」について、中学受験の算数指導のプロ講師陣が160個のポイントにまとめたもの。書籍としても販売していたが、いつでも持ち運べ、いつでもチェックできるカードとして2015年7月に販売された。

 開成中学、灘中学など、大人でも解くのが難しいといわれている中学受験の算数問題。だが、受験ドクターによると一見難しそうに見える難問も実はいくつかの根本原理が組み合わさってできており、分野を横断する原理原則をひとつひとつ押さえていけば、解けるようになるという。

 カードは、各単元の根本原理をビジュアル化。カードを効果的に活用し、何度もチェックしていると、基本問題や応用問題を見た瞬間、どの解法を組み合わせればよいか頭に浮かぶようになるという。

 価格は3,024円(税込)。受験ドクターのWebサイトから購入することができる。




《奥山直美》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)