【高校受験2017】神奈川県公立高校、募集案内・実施要領を公表

 神奈川県は7月8日、平成29年度神奈川県公立高等学校入学者選抜の概要や具体的な手続きを示した「募集案内」と「実施要領」を作成した。Q&Aを交えて解説する「募集案内」は、県内すべての国公立中学3年生に配布される。

教育・受験 中学生
 神奈川県は7月8日、平成29年度神奈川県公立高等学校入学者選抜の概要や具体的な手続きを示した募集案内と実施要領を公表した。Q&Aを交えて解説する募集案内は、県内すべての国公立中学3年生に配布される。

 神奈川県は平成29年度入学者選抜の日程や選考基準および特色検査の概要について、6月21日に公表している。募集案内と実施要領は、制度の概要や具体的な手続きを周知するために作成されたもの。それぞれ県内の国公立・私立中学校、公立高校、各市町村教育委員会、県内教育関係機関および各地域県政総合センター(地域県政情報コーナー)などに配布され、募集案内については県内の国公立中学3年生の生徒全員と教員、 県内私立中学校にも配布される。

 募集案内には、公立高校入学者選抜の概要と日程表、各高校の選考基準および特色検査の概要のほか、入学者選抜に関する基本事項Q&Aや調査票・面接シートの見本、各公立高校の選考基準や所在地、県内私立高校入学者選抜の概要、就学援助制度などが掲載されている。

 基本事項Q&Aでは、「学区はあるの?」「共通選抜とは?」「連携募集とは?」「選考基準とは?」といった質問に答える形で制度を解説。調査票の見本には、記載例、各校の選考基準には選考資料の取扱い比率や重点化する内容などを示した。

 実施要領には、募集区分ごとの志願から入学までの手続きと提出書類の様式を具体的に定め、関係規則などを掲載した。

 募集案内は7月15日、実施要領は7月22日までに県内の各国公立中学校に配付予定。また、各資料は神奈川県教育委員会Webサイトでも確認することができる。
《勝田綾》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top