親子で感動体験、大自然を満喫できる「ツインリンクもてぎ」

 秋は絶好の行楽シーズン。家族で出かける先の選択肢も多く、迷ってしまうご家庭もあるのではないだろうか。そこでご紹介したいのが、森のなかでさまざまなアクティビティや生き物との出会いを楽しめる「ツインリンクもてぎ」だ。

趣味・娯楽 未就学児
PR
広大な敷地で家族みんなで自然体験ができる
  • 広大な敷地で家族みんなで自然体験ができる
  • 冒険のつりばし
  • 森のなかにはクヌギやコナラが立ち並ぶ
  • 森の中の生きものなど
  • 森のなかにはキャストが配備されている
  • ジップラインで空からツインリンクもてぎを一望できる
  • 乗り物も充実
  • 家族みんなで楽しめるのりものがたくさん
 秋は絶好の行楽シーズン。家族で出かける先の選択肢も多く、迷ってしまうご家庭もあるのではないだろうか。そこでご紹介したいのが、森の中でさまざまなアクティビティや生き物との出会いを楽しめる「ツインリンクもてぎ」だ。

◆大自然を満喫できる東京ドーム137個分の広大な面積

 「ツインリンクもてぎ」は東京ドーム137個分の広大な面積を誇る、自動車やオートバイのレースが開催されるレーシングコースのある施設。レースが行われる日にはモータースポーツファンで賑わうが、サーキットの横に広がる森「ハローウッズ」、本格的なのりものを子どもが運転できる「モビーパーク」、最近話題のグランピングも体験できる「キャンプヴィレッジ」などが併設され、家族連れで大自然を満喫できる場所でもある。

 ハローウッズには、エントランスゾーン周辺の「遊びエリア」、森の中で思いきり遊べる「遊び・体感エリア」、森の生き物たちと出会ってつながりを体感できる「発見・体験エリア」、感動的な絶景を楽しめる「展望エリア」の、4つのエリアがある。「森そのものが教材であり、いろいろなことを学ぶことができる教室」という考えのもと、多様な生命を育むために、手を入れる場所、手を入れない場所を敢えて作っているという。

 森への入り口の「遊びエリア」や、その先の森の中の「遊び・体感エリア」には、いろいろな遊び場が整備されているので、体を使った遊びが親子で思い切り楽しめる。

◆年間で4,800種類もの生きものと出会える森

 また、森は年間で4,800種類もの生きものと出会える場所。インフォメーションでは、森の旬や見どころ、楽しみ方を聞くことができ、季節ごとに変わるお勧めコースやスポットなどを教えてもらえる。森の中には森のエキスパートであるキャストスタッフが配備されているため、姿を見かけて声をかければ、その場でいろいろと教えてもらうことができる。キャストと一緒に森をめぐる「どんぐりの森ガイドウォーク」や、豊かな里山にあるさまざまな木の実や枝を素材に、子ども自らノコギリやナタを使用してものづくりのできる「森のクラフト」というプログラムも用意されているので、事前に調べておくとより森を楽しめるはずだ。

 このほか、大人気のアクティビティとして、「メガジップラインつばさ」「森のジップライン ムササビ」の2本のジップラインがあり、地上からのみならず空からも広大な「ツインリンクもてぎ」を楽しむことができる。ただし35~90キログラムという体重制限があるため、体験時には注意が必要だ。

 要予約の自然体験プログラムも各種用意されている。植物や昆虫、いろいろな生き物を観察できる自然体験フィールドをはじめ、クラフト工房やオートキャンプ場、冒険教育ができる施設などのさまざまな場所で、アウトドアのプロと一緒に参加できる数多くの「体験」があるので、キャンプやアウトドアクッキングなど、「やってみたいけど、上手くできるか不安」という方も安心だ。

◆小さな子どもでも楽しめる「のりもの」が充実

 森以外の施設も充実している。「ツインリンクもてぎ」は、小さな子どもでも楽しめる「のりもの」が充実しているのも特長。そんなのりものを楽しめるのが、森に隣接する「モビパーク」。2歳から小学2年生までの子どもなら中学生以上の付き添いで、小学3年生以上なら一人で運転ができる「アクロエックス」、3歳以上でかつ補助なしの自転車に乗れる子どもが乗ることのできる「キッズバイクトレーニング」、3歳から体験できる「ピンキーバイク」「ピンキードライブ」など、屋内外で楽しめる数々ののりものがある。また、走行タイムによってランクの異なる、自分の写真入りライセンスカード(有料)の発行もある。

◆BBQも楽しめるキャンプヴィレッジは宿泊も可能

 「森と星空のキャンプヴィレッジ」は、日帰りでも宿泊でも楽しめる。準備をしてこなくても、シェフの厳選した食材で気軽にBBQも楽しめる。エアコンやAC電源を完備したログキャビン(トレーラーハウス)もあるので、テントや寝袋に抵抗のある方でも、自然の中で夜を過ごす体験をすることができる。

 家族の思い出づくりに、この秋は「ツインリンクもてぎ」で自然を満喫してみるのはいかがだろうか。

◆ツインリンク もてぎ
場所:栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1
営業時間:日によって異なるのでWebにて要確認
入場料金:15歳未満の子どもは無料、高校生以上の大人は1,000円
《鶴田雅美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top