COCO塾Jr. 英語と異文化に触れる「オープンハウス」10/29・30

 COCO塾ジュニアは、外国人インストラクターと交流するイベント「オープンハウス」を10月29日、30日に開催する。対象は、年中児から小学6年生までの子どもとその保護者で、参加費は無料。親子で英語と異文化に触れる楽しさを体験できる。

教育イベント 小学生
オープンハウス
  • オープンハウス
  • オープンハウス開催教室一覧
  • オープンハウス開催教室一覧
  • COCO塾ジュニア
 COCO塾ジュニアは、外国人インストラクターと交流するイベント「オープンハウス」を10月29日・30日に開催する。対象は年中児~小学6年生の子どもとその保護者で、参加費は無料。英語と異文化に触れる楽しさを親子で体験できる。

 「オープンハウス」は、外国人インストラクターと触れあうことで、英語でのコミュニケーションや異文化交流の楽しさを実感できるイベント。さまざまなアクティビティを用意し、英語の楽しさを伝えていく。英語に慣れていない子どもには、日本人インストラクターがフォローをし、参加するすべての子どものスムーズな英語体験を実現する。

 第1回となる今回は、ハロウィンにまつわるゲームなどのアクティビティをふんだんに取り入れた内容。「英会話って楽しい!」と、やる気を自然に引き出せるプログラムが行われる。今後はクリスマスやバレンタインなど、季節のイベントも盛り込みながら定期的に開催していくという。

 「オープンハウス」では、英語を話すだけでなく、子どもの自由な発想力を養うきっかけとなる。親子で一緒に参加するため、子どもの英語への興味や、英語が通じるという成功体験を通じて自信・やる気を確認できる。

 文部科学省の2020年度に向けた学習指導要領改訂では、英語教育は、発信力の育成を強化し、主体的・協働的に動き、英語で気持ちを伝え合うことを目指す内容が検討されている。イベントでは、英語教育改革の動向と、これからのコミュニケーション能力を重視した英語学習について紹介する機会も用意している。

◆オープンハウス
日時:2016年10月29日(土)、10月30日(日)
時間:60分
開催教室:全国のCOCO塾ジュニア本部校で実施 
対象者:年中児~小学6年生までとその保護者 ※親子で参加
参加費:無料
《神山千寿子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top