名門会、個別指導教室の全国展開を開始…リソー教育グループ

 リソー教育は10月21日、連結子会社の名門会において、新規事業として個別指導教室の全国展開を開始すると発表した。首都圏以外の地域において、個別指導教室「TOMAS名門会(仮称)」を新規開校していく。

教育・受験 その他
リソー教育グループ
  • リソー教育グループ
  • 名門会
 リソー教育は10月21日、連結子会社の名門会において、新規事業として個別指導教室の全国展開を開始すると発表した。首都圏以外のTOMASが展開していない地域において、個別指導教室「TOMAS名門会(仮称)」を新規開校していく。

 リソー教育では、完全1対1の個別指導塾「TOMAS」を首都圏1都3県で67校直営展開。これまでは、主要駅前を中心に面積300平方メートル、生徒300人程度の規模で生徒を集めてきたが、第32期(平成28年3月~平成29年2月)からは「首都圏サテライト校戦略」として、面積・生徒数が半分程度の小規模な塾を未進出の駅周辺を中心に開校。年10校、5年後に120校展開を目標に空白市場の開拓を進めている。

 名門会は、リソー教育が100%出資する連結子会社。プロ家庭教師センター「名門会」を全国で28校を運営しているが、今後のさらなる拡大や成長のためには、既存エリアの成長はもちろん、主要地方都市への展開が不可欠となっていた。

 そのため、「TOMAS」が事業展開している1都3県以外の地域において、名門会が個別指導教室「TOMAS名門会(仮称)」を全国展開することについて、10月21日開催の取締役会で決議された。個別指導教室を足掛かりに名門会の拠点を広げることで事業を拡大し、リソー教育グループ全体の成長発展に貢献したい考えだ。
《奥山直美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top