首都圏Top3は2年連続の…日経BP「大学ブランド力ランキング2016-17」

 日経BPコンサルティングは11月30日、大学ブランド・イメージ調査(2016-2017)の結果を発表した。首都圏編は、1位「東京大学」、2位「慶應義塾大学」、3位「早稲田大学」がトップ3に輝いた。前回と比べてポイントがもっとも上昇したのは「東京外国語大学」であった。

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 日経BPコンサルティングは11月30日、大学ブランド・イメージ調査(2016-2017)の結果を発表した。首都圏編は、1位「東京大学」、2位「慶應義塾大学」、3位「早稲田大学」がトップ3に輝いた。前回と比べてポイントがもっとも上昇したのは「東京外国語大学」であった。

 大学ブランド・イメージ調査は、全国の主要大学の「大学ブランド力」算出を目的とした調査。10回目となる今回は、全国9地域の455大学(医科大学や体育大学、短期大学などは除く)について、それぞれの地域に住む有職者や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者にインターネットで回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。首都圏編の有効回答数は有職者5,853件。調査期間は8月1日~8月31日。

 総合ランキングは、1位「東京大学」87.5ポイント、2位「慶應義塾大学」82.0ポイント、3位「早稲田大学」81.9ポイント、4位「上智大学」70.4ポイント、5位「一橋大学」69.2ポイント。1~4位は前回と同じであった。前回と比べてポイントがもっとも上昇したのは「東京外国語大学」3.9ポイント増、ついで「東京海洋大学」3.1ポイント増、「お茶の水女子大学」2.7ポイント増となった。

 各ブランド・イメージ項目でトップの大学をみると、「教育機関としてのビジョンがある」「コミュニケーション能力が高い」など4項目で東京外国語大学が1位を獲得。「いま注目されている、旬である」「センスがいい、かっこいい」など4項目で青山学院大学が1位に選ばれた。

 また、北海道13校、東北38校、北関東19校、甲信越22校を調査対象とした「東日本編」によると、各地域の大学ブランド力トップは、北海道が「北海道大学」、東北が「東北大学」、北関東が「筑波大学」、甲信越が「信州大学」となった。

◆大学ブランド力ランキングTOP20(首都圏編・ビジネスパーソンベース)
※()は前回の順位
1位(1):東京大学 87.5ポイント
2位(2):慶應義塾大学 82.0ポイント
3位(3):早稲田大学 81.9ポイント
4位(4):上智大学 70.4ポイント
5位(6):一橋大学 69.2ポイント
6位(8):青山学院大学 68.6ポイント
7位(5):東京工業大学 68.4ポイント
8位(9):東京外国語大学 68.3ポイント
9位(10):お茶の水女子大学 66.6ポイント
10位(6):明治大学 65.8ポイント
11位(13):立教大学 64.4ポイント
12位(11):国際基督教大学 62.5ポイント
13位(12):学習院大学 62.3ポイント
14位(15):横浜国立大学 61.5ポイント
15位(17):東京理科大学 61.4ポイント
16位(14):中央大学 61.1ポイント
17位(18):法政大学 60.2ポイント
18位(19):日本大学 59.5ポイント
19位(16):津田塾大学 59.2ポイント
20位(21):東京学芸大学 56.1ポイント
《工藤めぐみ》

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