教育同人社、小学校教員限定のオンライン英会話スタート

教育ICT 先生

小学校英語の総合サイト「Hi, teachers!」
  • 小学校英語の総合サイト「Hi, teachers!」
  • 教育同人社
 教育同人社は2017年2月、小学校英語の総合サイト「Hi, teachers!」を開設し、小学校教員限定のオンライン英会話レッスンを提供開始する。英語の指導に不安を抱える教員のため、授業力を向上できる実践的なオンライン英会話レッスンの開発を進めているという。

 2020年に公立小学校において英語が正式な教科となり、5・6年生を対象に英語の授業が行われるようになる。そのため、小学校教員は一定レベルの英語運用スキルと指導スキルが求められるようになるが、文部科学省の調査などによると、英語の指導に不安を抱える教員が多い実態にあるという。

 教育同人社はこのような背景を受け、小学校教員を直接的に支える新しいサービスとして、小学校の英語教育に特化したオンライン英会話レッスンを開始する。オンライン英会話レッスンは、小学校英語の総合サイト「Hi, teachers!」から会員制有料サービスとして提供。現在の外国語活動で使用されている文部科学省指定教材「Hi, friends! 1」「Hi, friends! 2」と教育同人社オリジナルの補助教材に基づいて行う。

 レッスンは、研修を受けた専任の外国人講師が、Skypeを通じてマンツーマンで行う。単語や語句の正確な発音練習をはじめ、実際の授業場面を想定して児童の声かけに用いる英語表現についても学習する。

 利用者は、専用サイトからレッスンを予約。学校の授業の進度などに合わせたレッスンの順番の変更、同じレッスンの複数回受講などもできる。

 サービス利用時間は、先生が利用しやすいよう、平日は午後6時から午後11時、土日祝日は午前9時から午後11時に設定。1回のレッスンは25分で、30分間隔で予約を入れることができる。料金プランは月額固定で、レッスンの受講回数が異なる「スタンダードプラン」と「プレミアムプラン」があるが、詳細は問い合わせること。

 小学校英語の総合サイト「Hi, teachers!」ではこのほか、小学校の英語教育に関連したニュースや情報の配信、授業などで活用できるプリントや音声など素材の提供、指導案や指導事例を掲示板にアップロードして意見交換できる場の提供も行う。
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)