【かまってちゃん親子成長ブログ07】行く年来る年

生活・健康 未就学児

最近はうつ伏せがお気に入り。次の目標は寝返り返りです
  • 最近はうつ伏せがお気に入り。次の目標は寝返り返りです
リセマム読者のみなさま、こんにちは。
のりまきまきこです!

早いもので、2016年も残すところあと1週間。
年の瀬が迫ってきましたね。
今年のわが家は、自宅で家族水いらずの寝正月を決めこむ予定なので、娘が寝ている隙を見計らっての大掃除と寝正月に向けた準備でバタバタしています。

みなさまにとって、2016年はどんな年だったでしょうか?
私はやはり、娘に出逢えた忘れられない年となりました。
妊娠~出産~子育てと、いままでで一番エキサイティングな年だった、と言っても過言ではありません。

まだ4か月ですが、育児を振り返ってみての感想は…おもしろい。
毎日何かしら成長している娘と接していること自体おもしろいですし、いろいろなことに気づかされてとてもおもしろいです。

たとえば、
赤ちゃんって、自分に手足があるとわからずに生まれてくるんですね。
娘が自分の手に気づいたのは生後2か月たってからでした!
最近、足をじーっと見ては「これあたしのっぽい」と気づき始めたようです(笑)。
必死に泣いたり、甘えて泣いたり、こちらのようすをチラ見しながら泣いたり…
小さいのにがんばる姿には、感心しながらも笑ってしまいます。
毎日想像しないような動きをしたり、表情を見せてくれたり。
不安も多いし、イライラもしますが、毎日娘を見ていて飽きることはありません。
心底、おもしろいなー、かわいいなーと思います。

一番の癒しは、娘が毎朝目が覚めた瞬間に、私や旦那の顔を見てにこーっと笑うこと。
大人になると毎日朝がしんどくてたまらないのに、この子にとっては楽しいことの始まりなのかと思うと、本来のあり方を教えてもらったような気さえします。
毎朝の「にこー」には2人してやられっぱなしです(笑)。

2016年は、私たち家族にとって「はじまりの年」。
来年はどんな1年になるのやら…
体の成長や心の成長、教育のこと。
きっとどんどん悩みが出てくるはず。
精一杯悩みながら、親として成長できるといいなと思います。

拙いブログを読んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。
2017年も、かまってちゃん親子の成長っぷり(?)をお届けできればと思います。
みなさまにとって良い年の瀬となりますように。
《のりまきまきこ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)