【読者プレゼント】SS-1代表・小川大介氏著「成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験」<応募締切2/24>

 塾や先輩保護者にも聞けない、でも、確かな道標がほしい。そんな中学受験を目指す受験生の保護者に向けた1冊、「成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験」が1月30日、海拓舎出版より発行された。

教育・受験 小学生
 「ママ、ごめん。テスト、またできなかった……」。昨日できていた問題を、なぜ今日のテストでは間違えてしまうのか。頑張って子どもを応援しているのに、なぜもっと上手くいかないのか。「私が悪いんですか?」「うちの子はダメなんですか?」―中学受験個別指導SS-1に届くそんな保護者の悩みは、子どもを思うからこそのもの。

 塾や先輩保護者にも聞けない、でも、確かな道しるべがほしい。そんな中学受験を目指す受験生の保護者に向けた1冊、「成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験」が1月30日、海拓舎出版より発行された。

 1月14日の関西エリア中学受験解禁を皮切りに、2月1日からピークを迎えた関東エリアの中学受験。早くも合格発表を終えた学校も多く、各塾が合格実績を更新している。現小学5年生、4年生の保護者の中には、これから始まる本格的な受験に向け、不安を抱いていることもあるのではないだろうか。

 中学受験個別指導SS-1代表の小川大介氏による「成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験」(海拓舎出版)では、中学受験に悩む保護者に向け、最新受験事情や合格力を高める父母の思考と行動を紹介。難関私立中学への合格実績を持つSS-1ならではの視点から、子どもを伸ばす声がけやサンプル付き科目別ノートの取り方、日々の学習効率を高める週間計画表のヒントを伝授する。

 著者は、「生徒1人に1つの塾を」をコンセプトに、2000年から関西、東京に展開している中学受験個別指導「SS-1」代表の小川大介氏。同書では、小川氏のコーチング技術や「発問応答指導」の研究、実績から導き出した指導法を、保護者の実例にあわせ惜しみなく掲載している。

 中学受験に関する書籍をほかにも多数手がける小川氏だが、保護者が思わず「あるある」と頷いてしまうだろう「悩み」に焦点を当てた著作はこれが初めて。各章では「先が見えない受験」と「合格が見える受験」の違いを対比し、親子で合格へ進むための必要なポイントを解説する。最終章にはSS-1講師による合格実例や学習ツールもふんだんに掲載し、単なるテクニック本としてではなく、悩みにあわせ今日から実践できる具体的な戦略書として構成されている。理想を追い求めたハウツー本よりも、悩みに寄り添う等身大の対策を知りたい保護者に向けた内容だ。

 SS-1のWebサイトでは、書籍連動特設サイトを開設。書籍紹介動画のほか、カラー解説付きのノートの取り方などを公開している。中学受験に奮闘する親子はもちろん、これから受験を考える親子にも納得の書だ。

◆成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験
発売日:2017年1月30日(月)
出版:海拓舎出版
著者:小川大介
232ページ

--
 リセマムでは、海拓舎出版「成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験」を抽選のうえ5名さまにプレゼント。「リセマム BASIC MEMBERS」にログイン後、本記事記載の応募方法詳細をご覧いただき、アンケートに必要項目をご記入のうえ2017年2月24日(金)までにご応募ください。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

 「リセマム BASIC MEMBERS」(無料)にご登録いただくと、教育・子育て最新情報が満載のメールマガジン「ReseMom トピックス」や会員限定コンテンツなどをご利用いただけます。

◆メールマガジン「ReseMom トピックス」
 教育情報サイト「リセマム」のニュースを中心に、火曜日より土曜日まで毎朝8時(予定)に注目の話題をお届けします。受験、教育イベント、教育ICT、生活情報を中心に、おもに高校生までのお子さまに役立つ情報を発信してまいります。会員限定プレゼントもご用意しますので、ご期待ください。

《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top