【春休み2017】アイデムしごと探検隊、銀座郵便局3/28・セレッソ大阪3/30

教育イベント 小学生

体験学習イベント「アイデムしごと探検隊」(写真は過去開催時のもの)
  • 体験学習イベント「アイデムしごと探検隊」(写真は過去開催時のもの)
  • 体験学習イベント「アイデムしごと探検隊」(写真は過去開催時のもの)
  • 体験学習イベント「アイデムしごと探検隊」(写真は過去開催時のもの)
  • 体験学習イベント「アイデムしごと探検隊」(写真は過去開催時のもの)
 総合人材情報サービスのアイデムは3月、実際の職場を訪問し、そこで働く人の話を通じて仕事について考える体験学習イベント「アイデムしごと探検隊」を開催する。対象は小学4年生から5年生で、訪問先は3月28日が銀座郵便局、3月30日がセレッソ大阪舞洲クラブハウス。

 「アイデムしごと探検隊」は、次代を担う子どもたちに仕事の素晴らしさを伝えることを目的とした「アイデム・ユース・プログラム」の一環として、2007年より始まった企画。これまでに、延べ722人の小学生が参加した体験学習イベントで、2017年春は東京と大阪2つの地域で開催される。

 第42回の東京エリアでは、3月28日に東京都中央区にある銀座郵便局を訪問。郵便局で働く人から話を聞き、施設見学、仕分け体験を行う。第43回の大阪エリアでは、3月30日に大阪市のセレッソ大阪舞洲クラブハウスを訪問。サッカーに関わる仕事をしている人から話を聞くことができ、クラブハウス・練習場を見学する。

 当日は、東京エリアは東京都新宿区のアイデム本社ビルに、大阪エリアは大阪府大阪市西区のアイデム西本町ビルに集合し、訪問先へ向かう。その後、アイデムにて、見学・聞いた話をまとめて発表する。集合・解散場所となるアイデムまでの送迎は保護者が行う。

 対象は小学4~5年生で、参加費は無料。希望者は2月23日必着で、必要事項を記入したハガキにて申し込む。

◆アイデムしごと探検隊
【第42回】
開催日時:2017年3月28日(火)
訪問先:銀座郵便局(東京都中央区)
【第43回】
開催日時:2017年3月30日(木)
訪問先:セレッソ大阪舞洲クラブハウス(大阪市大阪)

対象:現小学4・5年生
参加費:無料
申込締切:2017年2月23日(木)必着
※応募者多数の場合は抽選
申込方法:はがきに氏名、学年などの必要事項を記入し、アイデムまで送付(第42回は宛先に「しごと探検隊GY係」、第43回は「しごと探検隊CO係」と明記)
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)