モノのしくみを楽しく学ぶ、ソニー「分解ワークショップ」3/12開催

 ソニーの体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」は、小学3年生~中学3年生を対象にした「第28回分解ワークショップ~モノのしくみをしろう~」を3月12日に開催する。参加無料で、3月1日までWebサイトにて申込みを受け付けている。

教育イベント 小学生
分解ワークショップのようす
  • 分解ワークショップのようす
  • 分解ワークショップのようす
  • ソニー・エクスプローラサイエンス
 ソニーの体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」は、小学3年生から中学3年生を対象にした「第28回分解ワークショップ~モノのしくみをしろう~」を3月12日に開催する。参加無料で、3月1日までWebサイトにて申込みを受け付けている。

 分解ワークショップは、身近なソニー製品の分解を通して、科学への好奇心を喚起しながら機器のしくみや工具の正しい使い方を学んでもらうワークショップ。今回で28回目の開催となる。

 当日はソニーの現役エンジニアが「分解博士」として講師を務め、作動可能なソニー製品の分解体験のほか、製品に使われている科学に関するクイズコーナー、工具の正しい使い方のレクチャーなどを実施。親子で楽しく「モノのしくみ」を学ぶことができる内容となっている。また、参加した児童生徒に「分解博士ジュニア認定証」を授与する。

 参加対象は小学3年生から中学3年生の子どもと保護者24組48名。3月1日までソニー・エクスプローラサイエンスWebサイトの予約フォームにて申込みを受け付けている。応募者多数の場合は抽選となり、3月3日までに抽選結果をメールで連絡する。参加費は無料だが、別途入館料が必要。

◆第28回分解ワークショップ~モノのしくみをしろう~
日時:2017年3月12日(日)13:30~16:30(13:00受付開始)
会場:ソニー・エクスプローラサイエンス内「サイエンスシアター」
対象:小学3年生~中学3年生の子どもと保護者(2人1組で応募)
定員:24組48名
参加費:無料 ※別途、入館料(大人500円、小人300円)が必要
申込方法:ソニー・エクスプローラサイエンスWebサイトの予約フォームから申し込む
申込締切:2017年3月1日(水)
※応募多数の場合は抽選。抽選結果は3月3日までにメールで連絡
※ワークショップ開催のため、サイエンスシアターでのすべての映像上映と毎週末開催のライブショーは休止となる
《畑山望》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top