H30年度の東京都育英資金奨学金、中学3年生700名を予約募集

 東京都育英資金貸付事業を実施している東京都私学財団は、平成30年春に高校または専修学校高等課程へ進学予定の中学3年生を対象とした奨学金の予約募集を行う。奨学生の採用候補者数は700名程度を予定、無利子で貸し付ける。

教育・受験 中学生
東京都私学財団
  • 東京都私学財団
  • 東京都育英資金奨学金「予約募集の概要」
 東京都育英資金貸付事業を実施している東京都私学財団は、平成30年春に高等学校または専修学校高等課程へ進学予定の中学3年生を対象とした奨学生の予約募集を行う。奨学生の採用候補者数は700名程度を予定、奨学金を無利子で貸し付ける。

 東京都育英資金は、勉学意欲がありながら経済的理由により修学が困難な生徒に、無利子で奨学金を貸し付ける制度。4月から5月の各学校が定める期間に受け付ける「一般募集」、家計に急変があった場合が対象となる「特別募集」、中学3年生を対象とした「予約募集」がある。

 「予約募集」では、対象者を「東京都育英資金奨学生」の採用候補者として、選考のうえあらかじめ登録する。対象は都内に住所があり、平成30年4月に高等学校または専修学校高等課程に進学を希望する中学校3年生。進学先の学校が他県に所在する場合も対象となる。学業成績は問わないが、所得の審査が行われる。

 採用予定人員は700名程度で、貸付期間は平成30年4月から所在する学校の修業年限まで。入学時にまとまった金額を貸すのではなく、月単位で貸し付ける。貸付終了後、6か月経過後からおおむね11~13年間で返還する。平成29年度を例にしてみると、貸付月額は国公立で1万8,000円、私立で3万5,000円。平成30年度は変更になることもある。

 申込みは5月下旬以降、在学する中学校で申込書類を受け取り、指定された締切日までに必要書類を揃え、学校を通じて申し込む。採用候補者の決定は、11月上旬に学校を通じて通知される。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top