【高校受験2018】神奈川県公立高入試<理科>講評…昨年並み

 平成30年2月14日(水)、平成30年度(2018年度)神奈川県公立高等学校入学者選抜共通選抜が実施された。リセマムでは、湘南ゼミナールの協力を得て、学力検査「理科」の講評を速報する。

教育・受験 中学生
2018年度(平成30年度)神奈川県公立高等学校入学者選抜<理科>講評
  • 2018年度(平成30年度)神奈川県公立高等学校入学者選抜<理科>講評
 平成30年2月14日(水)、平成30年度(2018年度)神奈川県公立高等学校入学者選抜共通選抜が実施された。全日制課程の募集定員43,043人に対し、志願者数は51,780人。平均倍率は1.20倍。リセマムでは、湘南ゼミナールの協力を得て、学力検査「理科」の講評を速報する。このほかの教科(全5教科)についても、同様に掲載する。

◆<理科>講評(湘南ゼミナール 提供)

 大問構成は小問数で多少の変化はあったものの、全体を通しての難易度等昨年と大きな変化はなかった。ただし、用語を暗記するだけでは対応しにくい問題が多く、問題文の読み取りなどの読解力と、読み取ったうえで内容を整理・考察する力が必要である。また、記述問題の出題が昨年度の2題から1題に減った。

 問1・問5の物理分野では、文章や図表から読み取った内容を物理法則に結び付けて考察する必要があった。問2・問6の化学分野では、化学変化・イオンの問題が出題されたが、問6では実験の意図を汲み取る必要のある出題があった。問3・問7の生物分野では、それほど高度な知識は必要とされないが、問題文の読み取り力が問われる。問4・問8の地学分野では、読み取り・知識・計算と非常にバランスの良い構成となっている。

 今後の対策としては、正確な知識を身に付けるのはもちろんだが、問1(ウ)や問5~問8のように文章や与えられた図・表などから読み取った情報を自らの知識と結びつけていく練習をしていくと良い。
--
 このレポートは2018年2月14日(水)に、速報として湘南ゼミナールにより作成されたもの。

問題を見る

協力:湘南ゼミナール
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top