聖火リレーに参加…街を楽しくする乗り物の絵を募集

 トヨタは、全国の小学生と未就学児を対象に「キミのマチを楽しくするのりものを描こう!」を実施している。受賞者は、オリンピック聖火リレーを走る隊列内大型ディスプレイ搭載車両に作品が放映されたり、聖火リレー隊列内車両に乗車したりできる。

生活・健康 小学生
キミのマチを楽しくするのりものを描こう!
  • キミのマチを楽しくするのりものを描こう!
  • 賞
 トヨタは、全国の小学生と未就学児を対象に「キミのマチを楽しくするのりものを描こう!」を実施している。受賞者は、オリンピック聖火リレーを走る隊列内大型ディスプレイ搭載車両に作品が放映されたり、聖火リレー隊列内車両に乗車したりできる。

 「キミのマチを楽しくするのりものを描こう!」では、街を楽しくする乗り物の絵を募集する。応募には、画用紙とWebサイトでダウンロードできる応募用紙が必要。サイズは、B3、四つ切・A3・B4、八つ切画用紙など横書き。色鉛筆、マーカー、クレヨン、絵の具など画材は自由。1人で何点でも応募可能だが、1作品につき1枚の応募用紙を必ず貼り付ける。クラス単位など団体での応募も可能。複数応募または団体で応募する場合、「団体エントリー用紙」に必要事項を記入のうえ、複数作品をまとめて梱包して送付する。応募締切は12月20日(当日消印有効)。

 応募作品は、「マチとのりものが描かれていること」「マチの人が楽しくなるアイデアが盛り込まれた作品になっていること」を基準に審査される。

 「聖火リレートヨタミライ賞」は都道府県ごとに最大100名、計4,700名を予定。東京2020オリンピック聖火リレーを走る隊列内大型ディスプレイ搭載車両に作品が放映される。

 「聖火リレートヨタ応援キッズ賞」は、都道府県ごとに最大5名、計240名を予定。安全面を考慮し、応募時点で小学3年生から6年生を対象とする。オリンピック聖火リレーの本番時、聖火リレー隊列内の車両に乗車できる。

◆キミのマチを楽しくするのりものを描こう!
募集期間:2019年10月4日(金)~12月20日(金)当日消印有効
応募対象:全国の小学生・未就学児
※日本国内在住者に限る
※応募時点の学年・年齢とする
応募方法:画用紙と応募用紙を用意し、宛先を記入した封筒に作品を入れて郵送する
規定サイズ:B3、四つ切・A3・B4、八つ切画用紙なの横書き
規定画材:色鉛筆、マーカー、クレヨン、絵の具など自由
※手書き作品のみ
※平面絵であれば、貼り絵、切り絵でも応募可能。ただし、ほかの作品を汚す、壊れやすいなど取扱いが困難な作品は選考の対象外
応募点数:何点でも応募可能
※1作品につき1枚の応募用紙を貼り付ける
※複数応募または団体で応募する場合、「団体エントリー用紙」に必要事項を記入のうえ、複数作品をまとめて梱包して送付する
賞:聖火リレートヨタミライ賞(2020年2月下旬より、Webサイトに公開)、聖火リレートヨタ応援キッズ賞(2020年2月下旬より順次、受賞通知を郵送)
《外岡紘代》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top